スーパーで「特売品」になりやすい野菜の一つのナス。そんなときは少し多めに買って“まとめし”でストックしましょう!先週のナスレシピと同時進行で、下ごしらえをまとめて2品作ってしまいましょう(笑)

材料(作りやすい分量)
ナス
3~4本
プチトマト(大きめの場合)
5個程度
ひき肉
100g
A
ケチャップ
大さじ3
塩、こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ3程度
作り方
所要時間15
STEP1
ナスは乱切りに。プチトマトはヘタを取り、小さければそのまま、大きめなら半分にきる。
STEP2
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ひき肉を炒める。ポロポロになってきたらナスを入れて炒め、ナスがしんなりしたらプチトマトを加える。
STEP3
2を炒め合わせたら、Aを加えて調味する。

※保存の目安:冷蔵2~3日、冷凍2~3週間
※一緒に作りたい!先週のレシピはこちら

アレンジ

“まとめし”の味付けは基本1歳半の子どもでも食べられる味付けがベースです。なので大人には少々物足りないと思われるかも?

ケチャップは好みですが、レシピの分量でも濃いと思われるかもしれないです。なので、薄めに考えるなら大さじ2にしてもいいと思います。

ご飯の上に乗っけたら「ナスのボロネーゼ丼」にもなりますし、パスタにもOKです。パスタの場合は、茹で汁をボロネーゼ風に加えて、少し緩めにするとパスタに絡みやすくなります。また、ひき肉は鶏肉に限らず、豚ひき肉、合挽き肉などお好みで変えてもいいです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さん

専業主夫歴約20年!調理師免許を持つ“しゅうちゃん”こと佐久間修一が忙しいママ友たちのために考えた作り置き“まとめし”レシピを公開!

しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さんの記事一覧 v-right