パパの収入額を知らず、「家計に必要な額以外はパパが自由に使っていい」というママ。でも老後資金の目処が立たず、不安になってきて…お金のプロからアドバイスです。

家計簿 Check!

月間収入(手取り)
パパ
100,000円【注1】
ママ
190,000円

【注1】収入額は不明。家計費として月10万入金

月間支出
住居費
130,000円【注2】
保育料・教育費
21,600円
保険料
3,700円
水道・光熱費
20,000円
食費
40,000円
日用品
20,000円
通信費
10,000円
パパお小遣い
不明【注3】
ママお小遣い
50,000円
車費
10,000円
レジャー費
2,000円

【注2】約13万円のローンは、パパの別口座から支払い
【注3】パパ管理のため不明
※住居費除く

月々の貯蓄
教育費・旅費
112,700円
ボーナス時収入(年間)
パパ
不明
ママ
なし
現在の貯蓄
貯蓄
200,000円

ミニアドバイス1

細かく目的別に貯蓄しているとはいえ、現在の貯蓄が20万円というのは少なすぎです。昨年繰り上げ返済をして減ったそうですが、いざというときのために1年分の生活費は手元に残すようにしましょう。

ミニアドバイス2

ムダ遣いと思われる支出はありませんが、パパの使用額は不明。パパが貯蓄しているならいいのですが、全部使っているようなら、もっと家計に出してもらってママが貯蓄するのも手です。

advice 1住宅ローンも含め家計の全体像をママが把握して

夫婦で別財布の家計ですね。パパの収入額を知らなくても、ママが家計の全体像を把握できていればいいのですが、住宅ローンがパパ任せなので全体像が不明瞭。パパの収入から返済するのであっても、返済の進み具合は、子どもの進学先選びや夫婦の働き方など、家族のライフプランに大きく影響します。ママが家計全体を把握できるよう、返済計画や残債は常に共有してもらいましょう。

住宅ローンの借り換えは、ぜひ実行を。10年固定金利1%以下で20年返済で借り換え、実際には15年間での完済を目指すのが現実的です(パパ65歳完済)。

advice 2ライフプランや老後資金はパパと話し合いを

パパの年齢的には老後資金も気になりますが、住宅ローンの完済が遠いので、老後資金を計画するのは現状では困難です。

住宅ローン完済が65~70歳まで縮められる見通しが立ち、ママが正社員に転職して貯金サイクルが定まったら、夫婦でライフプランを再検討しましょう。パパもママも働く意欲は高いのですが、今後不景気が続くと、十分な収入が得られない可能性も。また、老後資金の計画は、パパの年金や退職金、資産などによっても大きく変わります。そうしたことも含め、パパとオープンに話し合うことをおすすめします。

1年分の生活費は貯金として手元にキープしよう

resultママの不安を共有しもっと夫婦で相談を

パパの収入を聞かないのは年上パパに遠慮しているのでしょうか。大きなブラックボックスを認める緩さと、目的別に貯蓄する細やかさが、ちぐはぐな印象です。財布は別でも、一つの家族。パパの家計担当が本当に月10万円で大丈夫なのかは、パパと相談する必要があります。まずはママの不安をパパに話して、お金のことも一緒に考えてくださいね。

診断してくれたのは

氏家祥美さん( ファイナンシャル・プランナー )

女性のためのお金と仕事の相談室「ハートマネー」代表。個人相談やメディアを通じ女性の活躍を支援。著書に「北欧式 お金と経済がわかる本」(翔泳社)他

※この記事は、2020年7月発行の「ぎゅって8月号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration AKIBA Akiko