衣類や子どものおもちゃなど、どんどん物が増えてきて収納に困っていたとき、宅配収納サービスなるものを発見。実際に使ってみるととても簡単で、忙しいママの味方になってくれるサービスでした。

index目次

宅配収納サービス「CARAETO(カラエト)」とは

ダンボールや専用BOXに預けたいものを入れて取り出すまで保存してもらえる、宅配型のトランクルームです。わたしが今回利用したのは「CARAETO(カラエト)」という宅配収納サービス。テレビ等でも取り上げられており宅配収納サービスの中では有名どころです。

他にも選択肢があった中カラエトを選んだのは…

  • 1箱月額500円(税別)で料金が分かりやすい
  • 不要になればそのままフリマに出せる
  • 他に比べて箱が少し大きい
  • 調べていたらクーポンを見つけた(笑)

という理由です。箱の大きさによって金額を変えているところもありました。私は面倒くさがりなので一律500円がわかりやすく管理しやすいと判断しました。クリスマスツリーのような縦長のものや、大きなぬいぐるみなど、形が特殊なものや大型のものは他サービスを利用する方がいいかもしれません。

カラエトのフリマも魅力

カラエト独自で行っているフリマも魅力です。アプリ画面で自分が預けたものをこのように見ることができます。

タグの撮影もばっちり!洋服だけではなく電化製品や雑誌、コスメなどオールジャンルの物をフリマに出すことができます。

箱は指定のものでも自分で用意してもOK

預ける箱は自分で用意するか、宅配で届けてもらうかどちらかを選べます。

  • 自分で用意する場合、タテ・ヨコ・高さの合計が160cm以下であればどんな形でも預けられます
  • 専用BOXは140サイズです。自分で用意した箱、専用BOXともに1箱30アイテム20kgまで預けることができます

実際に預けてみました!

専用アプリ、インターネットで簡単な会員登録を済ませ専用BOXを申し込みました。すぐに専用BOXが到着!

箱は畳まれた状態で届き自分で四角形に組み立てます。思っていたよりも大きくて驚きました

今回はこちらに冬物のダウンなどを入れて預けます。

冬物はかさばるものが多いので場所をとりますよね。私は北海道住まいなのでとにかく冬物アウターが多いので収納場所に頭を悩ませていました。というわけで今回は冬物アウター7点を預けることに。軽く畳み7点入れ終わったところでまだスペースが余っていることに気づきました。もったいないので2点追加!ダウンやコートを計9点も入れることができました。

荷物を詰めたらガムテープなどで口を閉じアプリで集荷の依頼をします。送り状を書く必要はなく、荷物を入れたダンボールと指定の送り状を配達員に渡すだけ!

クローゼットが驚くほどすっきり!

冬物アウターが9着もなくなるとパツパツだったクローゼットもすっきり!意外と服少ないんだな…と気づきました(笑)。次は「使わないけど捨てないで!」と懇願されている子どものおもちゃを預けてみようと思います。そしてそのままフリマに…(笑)。

最後になりますが、カラエトは期間限定で割引キャンペーンを行っていたり、インターネットでクーポンを発行していたりとお得な使い方もできます。キャンペーン時期や内容、クーポンコードなどはその都度変わるので利用前に1度検索してみることをオススメします。

そろそろ衣替えの時期なのでキャンペーンを行うのではないか…と私もタイミングを狙っています(笑)。手軽で便利な宅配収納サービス、よければ利用してみてくださいね♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right