ハンカチ・ティッシュ・マスクは忘れ物レギュラーメンバー

朝率先して出発してくれるのはうれしいのですが、とにかく忘れ物が多いです!今まで私が準備手伝っていたので、自分でチェックする気がないらしく…何を忘れているのかも気づかないレベルです。

磁石がくっつく玄関の扉を活用した「もちものチェックボード」を作ってみました!


玄関の扉は磁石がつくタイプだったので、扉を活用してみました。100均で購入した磁石に自分で描いたもちものイラストをシール用紙に印刷して貼付け、もちものアイテムの磁石を作りました。

自分で忘れ物に気づけた!!玄関にあるので習慣化しやすいのも吉


はじめてのときは受け入れてもらえるかドキドキしたのですが、ルンルンでやってくれて、自分でティッシュとハンカチを忘れていることに気づけました。最近は自分で忘れないよう用意もできるように(ごくたまに・笑)。


全部チェックした右側の「もったよ!」のスペースに移動させて「いってきまーす!」。これからは民間の学童の日、学校の学童の日、習い事の日などその日のスケジュール磁石も作って確認しようかなと思いました。親も一緒にチェックできていい習慣にできました〜!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

6歳児と3歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right