/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第57回のテーマは、女性が選ぶ「簡易テント」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

簡易テント所有は約3割。購入目的は「海・川へ行く」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「簡易テント(サンシェード、ポップアップ・ワンタッチテント)」についての調査を実施。回答者1188人中、簡易テントを「持っている」人は29.4%、そのうち、子どものいる女性の所有率は37.3%と全体より約8%高い結果となりました。所有しているテントの種類は「ポップアップタイプ」が59.3%と最も多く、「ワンタッチタイプ」「ポール式」と続きました。購入目的は「海・川へ行く」が45%と最も多く、「ピクニック」「公園で遊ぶ」となりました。今回は簡易テントについて、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

※ポップアップタイプ=袋から出すだけでほぼ自動的に立ち上がるタイプのもの、ワンタッチタイプ=頂上部を上に引っ張り上げ、傘のように開くタイプのもの

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ簡易テント、利用率トップ3

1位 「コールマン クイックアップIGシェード+」

2位 「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」

3位 「IKEA SOMMARVIND」

女性が選ぶ簡易テントランキング、利用率第1位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第2位は「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」、第3位は「IKEA SOMMARVIND」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ簡易テント、利用満足度トップ3

1位 「コールマン クイックアップIGシェード+」

2位 「YAMAZEN ワンタッチキャビンシェードフルクローズプラス」

3位 「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」

利用満足度第1位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第2位は「YAMAZEN ワンタッチキャビンシェードフルクローズプラス」、第3位は「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」 となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ簡易テント、期待度トップ3

1位 「ニトリ フルクローズシェード」

2位 「コールマン クイックアップIGシェード+」

3位 「IKEA SOMMARVIND」

期待度第1位は「ニトリ フルクローズシェード」、第2位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第3位は「IKEA SOMMARVIND」 となりました。

※期待度=個々の商品を今(すでに)持っている人の数と、これからその商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後購入が伸びる可能性がある商品)」として算出したもの

購入時に重視したポイントは「設営が簡単か」

簡易テントを購入する際に最も重視したことは「設営が簡単か」が26.7%と最も多く、次いで「入れる人数、サイズ」「価格」と続きました。「子どもたちが水遊びするときなどは、中で着替えも出来るのでとても助かる。立てるのは簡単だったけど、しまう時は慣れるまで上手くできなかった」(30代女性)など、意外と多かったのが「開くのは簡単だが、しまい方が難しい」という声。購入する際は設営はもちろん、しまい方もしっかり把握しておくことが重要なようです。

出典:あんふぁんWeb

外出自粛中も大活躍!オススメの利用法やエピソード

調査では、簡易テントのオススメの利用法やエピソードについて聞いたところ、「コロナで自粛中、庭にテントを出してピクニックごっこをしたら子どもがとても喜んでいました。お菓子や昼ご飯を食べたりするとアウトドア気分が味わえて新鮮で、外遊びで汚れてもすぐ部屋に戻れるのが親としてはありがたい。遠出の難しい小さい子どもも安心して楽しめる」(30代女性)、「自粛期間中、子どもが家の中で広げて秘密基地ごっこをしていました。水遊びやプールでは、着替えブース、お昼寝ブースとしても活躍するので便利」(30代女性)、「休校中、気分転換になると言って、ベランダで子どもが中に入って勉強していました」(40代女性)など、外出自粛中に“活躍”させたという声が多くみられました。また、「高齢の両親と一緒に出掛ける時、ひと休みしてもらうのにちょうどよい。戸外で休める場所は大事なので」(50代女性)、「災害時などにも役立つと思うので、1つ持っていると便利」(40代女性)という声もありました。一方、「幼児の着替えや、オムツ替えにあると便利です。頻繁に使用する予定でしたが、近隣の公園等はテント禁止だったりで、思いのほか活用シーンが限られました」(30代女性)という人も。公園など自宅以外で使用する場合は、使用可能かどうか確認することも大切ですね。

家の中でも外でも、あると便利な「簡易テント」。災害時など、いざという時にも活用できそうです。購入の際は収容人数だけでなく、持ち運ぶ時のサイズや保管場所のチェックも忘れずに。気になっている人は、参考にしてみてくださいね。

「コールマン クイックアップIGシェード+」

「ニトリ フルクローズシェード」

「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」

「IKEA SOMMARVIND」

「YAMAZEN ワンタッチキャビンシェードフルクローズプラス」

※掲載商品は2020年8月時点で販売していた商品です。商品によっては完売しているものもあります

【調査概要】 期間:2020.7.31~8.7/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員/調査対象:コールマン「クイックアップIGシェード+」/カワセ「BUNDOK ミニワンタッチサンシェルターUV」/IKEA「SOMMARVIND」/ニトリ「フルクローズシェード」/LOGOS「ソーラーブロック ポップフルシェルター」/キャプテンスタッグ「CSシャルマン ポップアップテントフルクローズ」/DOD「わがやのシェード」/ランドウェル「チャムス ポップアップサンシェード2」/ villimetsa 「ポップアップテント」/モダンデコ「AND・DECO ポップアップテント」/イデアインターナショナル「ブルーノ ポップアップサンシェードM」/YAMAZEN「ワンタッチキャビンシェードフルクローズプラス」/クローバー「FIELDOOR フルクローズサンシェードテント」/タンスのゲン「ENDLESS BASE ポップアップテント」

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1188人/年代:20代2.9%、30代24.6%、40代35.9%、50代以上36.6%/独身23.5%、既婚76.5%/子どもあり69.9%、なし30.1% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局