/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第64回のテーマは、女性が選ぶ「健康管理アプリ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍で体重が増えた人は約4割。健康管理アプリ利用者は3割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「健康管理アプリ」についての調査を実施。回答者1533人中、「健康・体重管理に気を使っている」人は80.2%と、大多数の人が健康を意識している結果に。コロナ禍で体重が「増えた」人は37.8%と4割にのぼり、増加幅は「1kg~1.5kg未満」が24.1%と最も多く、「3kg以上増えた」人は15.9%となりました。

健康管理アプリ利用経験者は28.4%でしたが、利用していない人のうち、「利用したいと思っている」人は53.9%と半数以上の人が興味を持っている結果に。利用者のうち、「アプリ内課金をしたことがある」人は10.8%、「アプリ経由で、関連サイトでショッピングをしたことがある」人は26.6%となりました。今回は「健康管理アプリ」について、利用のきっかけや利用時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ健康管理アプリ、利用率トップ3

1位 「FiNC」

2位 「dヘルスケア」

3位 「あすけん」

女性が選ぶ健康管理アプリランキング、利用率第1位は「FiNC」、第2位は「dヘルスケア」、第3位は「あすけん」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ健康管理アプリ、利用満足度トップ3

1位 「カロママ」

2位 「あすけん」

3位 「dヘルスケア」

利用満足度第1位は「カロママ」、第2位は「あすけん」、第3位は「dヘルスケア」 となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたい健康管理アプリトップ3

1位 「あすけん」

2位 「SmartDiet」

3位 「FiNC」

オススメしたい健康管理アプリ第1位は「あすけん」、第2位は「SmartDiet」、第3位は「FiNC」となりました。

受賞アプリについて最も満足している点は、「FiNC」は「入力のしやすさ」(19.4%)「入力画面の見やすさ」(18.3%)、「カロママ」は「食事アドバイス機能」(28.6%) 「キャンペーン」(28.6%)、「あすけん」は「入力のしやすさ」(35.5%)「食事アドバイス機能」(16.1%)がそれぞれ挙げられていました。

利用のきっかけは「健康的な生活をしようと思った」、利用時に重視したポイントは「入力のしやすさ」

健康管理アプリ利用のきっかけは「健康的な生活をしようと思った」が43.1%と最も多く、次いで「体重が増えた」「生理の管理」と続きました。 「太っていく様子を記録で見て、何とかしなければ思った」(30代女性)、「栄養を取っているつもりでも、けっこう偏っていること、不足していることが分かったので良かった」(30代女性)、「アプリを利用してから、前より体を動かす頻度が増えた」(40代女性)、など、アプリ利用をきっかけに食生活や運動習慣を見直す人も。

また、利用の際に最も重視したことは「入力のしやすさ」が24.3%と最も多く、次いで「結果の見やすさ」「入力画面の見やすさ」という結果に。「とても使いやすく見やすく、面倒くさがりの自分でも手軽に使える」(30代女性)、「歩数や体重などがグラフで管理できるので、一目で分かる」(30代女性)など、操作性や記録の見やすさを重視する声が多く挙げられていました。

出典:あんふぁんWeb

アプリへの不満の有無で目的達成に差あり。不満ポイントは「入力のしにくさ」「入力項目の多さ」

「利用しているアプリについての不満ポイント」と、アプリを利用したことで「目的を達成したか」を聞いたところ、「不満に思っている点はない」と回答した人は54.9%が「目的を達成した」と回答しているのに対し、「不満な点がある」人の目的達成率は37.9%と、17%も差がみられました。不満な点は「入力のしにくさ」(15.6%)、「入力項目の多さ」(13.2%)、「管理項目(体重など)の種類」(9.9%)という結果に。「入力が面倒になりやめてしまった」(20代女性)、「いろいろ機能がある反面、使い方がイマイチわからない」(30代女性)、「続かなかった。メール通知も、モチベーションが高いときは良いが、低くなるとプレッシャーに」(30代女性)などのコメントがみられました。一方、「数回来るメッセージのおかげで、入力するようになった」(50代女性)など、同じ通知機能でもモチベーションアップにつながる人も。自分の性格や目的に合ったものを選ぶことが、継続利用や目的の達成につながりやすいようです。

体重やカロリー、睡眠などを手軽に入力・管理ができる「健康管理アプリ」。上手に活用して、毎日を健やかに過ごしていきたいですね。

「FiNC」

「カロママ」

「あすけん」

「dヘルスケア」

「SmartDiet」

【調査概要】 期間:2020.8.21~8.28/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:FinC/あすけん/CARTE/カロママ/カロミル/簡単ダイエット!おさんぽハローキティ/SmartDiet/zeroapp 楽々カロリー管理/ダイエットカレンダー ハミング/タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット/dヘルスケア/MyFitnessPal/もぐたんのダイエット記録/RecStyle

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1533人/年代:20代3.1%、30代22.5%、40代33.5%、50代以上41.0%/独身25.3%、既婚74.7%/子どもあり71.1%、なし28.9% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局