いつの間にか大きくなっていた、小さなたからもの

息子とベッドに入って、二人でいっしょの布団を被った瞬間が幸せ。今日あったことを話したり、満足するまでお話ししたり、息子を主役にした替え歌を作って歌ったり。

小さなときには味わえなかったまた違う幸せを、大きくなってから味わえるようになりました。

成長して喃語(なんご)がほとんどなくなってきたり、しっかり歩けるようになったり、自分の意思や考えを伝えられるようになったりして、少しずつ楽になってきた部分もあるけれど、眠りにつく瞬間に私を探して目を閉じる息子を見ると、まだ小さいままでいてね、私がいないと眠れないぐっちゃんでいてねと少しだけわがままを思ってしまいます。

そして、どうかまだしばらくは隣でこの寝顔を見られますよう、息子が幸せな気持ちで眠りにつけるよう願ってやまないのです。

新刊『ぐっちゃんといっしょ』発売中

『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』(高橋書店)

chiikoさんのコミックエッセイ『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』(高橋書店)が発売となりました。

クスッと笑えて、愛おしいが止まらない…!ぐっちゃんワールド全開なエピソードにはもちろん、ぐっちゃんママのchiikoさんのツッコミにも笑って癒やされます。

Instagramでも人気のあったエピソードや、描き下ろしマンガがなんと70ページ超も掲載。今のぐっちゃんがぎゅっとつまった育児コミックエッセイです。

うちの子もあるある!と共感したり、こんな時期もあったな〜とわが子と比べて振り返ったり…育児に奮闘する人にぜひ手にとってほしい一冊です。高橋書店の公式ホームページでは中身も一部公開中です。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
chiikoさん
絵日記・漫画家

息子・ぐっちゃんとの忘れたくない思い出を漫画にして残しています。電子書籍「ぐっちゃんパフェ」発売中。

chiikoさんの記事一覧 v-right