年の瀬も押し迫り今年も残りわずかとなりましたね。2020年は7月からレジ袋が有料化となり雑誌の付録にもエコバッグが多く目立ちました。そこで今回は2020年エコバッグ付録の中から「買ってよかった」ベスト3を紹介したいと思います。

index目次

3位 franche lippee memorial book

フランシュリッペというブランドのムック本付録です。ブランド自体が9月いっぱいで閉店しているため、ブランド最後のメモリアルブックとなった入手困難なエコバッグになります。現在、宝島チャンネルでも完売しています。

人気テキスタイル「ねこ図鑑」柄。無類の猫好きである私は、この柄に心掴まれてしまいました。

少し大きめのエコバッグなので雑誌もすっぽり入ります。生地もツルツルした厚地の素材で手触りも最高なんです!

フック付きなので、このようにバッグに取り付けることができます。フックもブランドの猫チャームもゴールドで、これがまたかわいくて。デイリー使いができる『エコバッグ感』のない、デイリーに使えるバッグです。

2位 steady. 2020年12月号

2位はsteady.2020年12月号付録のスヌーピー可愛いエコバッグ2個セットです。

こちらはデリバッグとマルシェバッグの2種類がセットになっています。

付録にありがちな縫い目もこの通り綺麗です。持ち手部分は生地が分厚いので、ほつれ等が気になるのですが、このエコバッグは問題なく使えています。

どちらもコンパクトに畳めるので、持ち運びに重宝しています。

1位 studio CLIP MULTI ECOBAG BOOK OLIVE ver.

スタディオクリップのエコバッグが私の中では一番!宝島チャンネル(宝島社オンラインショップ)で発売前に売り切れてしまい、焦った私は汗だくになりながらローソンへ自転車を走らせた記憶があります(夏発売でした)。ラス1をゲットした戦利品なのです。

このエコバッグは、studio CLIPとママスタイリスト・玄長なおこ氏が開発したコラボ商品!現役ママのアイデアが詰まった機能的なバッグです。

撥水加工が施されているところも魅力ポイントでした。食材を入れたときの水滴なら弾いてくれます。

お弁当を入れても、この状態を保ってくれるので安定感抜群。生地もしっかりしているし、数あるエコバッグの中で断トツに使いやすいです!

寄り弁を防ぐペットボトルポケットがポイント

エコバッグに魅了された一年


付録マニアが集めた付録エコバッグは数えきれないほど。2020年は10個別以上はコレクションしています。

使いやすい神エコバッグから、ほつれていたたエコバッグまで多種多様でした。10以上集めても、食材の汁漏れなどでいくつかはダメにしています。やはりエコバッグは消耗品。そんなときのために数個持っておくと重宝しますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
rikommさん

2男1女の母。フリーのWEBライターとして活動中。ライフスタイル、DIY、インテリアなどのジャンルを中心に執筆しています。

rikommさんの記事一覧 v-right