/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第73回のテーマは、女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

クリーニング利用者は約半数。宅配クリーニング利用者は18.5%

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「宅配クリーニング」についての調査を実施。回答者1176人中、宅配に限らずクリーニングを「利用している」人は51.4%と約半数でした。クリーニングを利用する理由は「自分で洗える素材ではない」が82.3%と最も多く、「衣替え前にきれいにしておきたい」「自分で洗濯して失敗したくない」と続きました。全回答者のうち、「宅配クリーニング」を利用したことがある人は18.5%でしたが、利用したことがない人の中で「興味がある」と答えた人は45.1%と、半数近くの人が関心を持っているという結果に。今回は「宅配クリーニング」について、利用時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ宅配クリーニング、利用率トップ3

1位 「白洋舎 らくらく宅配便」

2位 「リネット」

3位 「せんたく便」

女性が選ぶ宅配クリーニング、利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」、第2位は「リネット」、第3位は「せんたく便」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ宅配クリーニング、総合満足度トップ3

1位 「リナビス」

2位 「せんたく便」

3位 「ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング」

総合満足度第1位は「リナビス」、第2位は「せんたく便」、第3位は「ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたい宅配クリーニング(推奨度)トップ3

1位 「せんたく便」

2位 「リナビス」

3位 「ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング」

オススメしたい宅配クリーニング第1位は「せんたく便」、第2位は「リナビス」、第3位は「ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング」となりました。

出すものは「コート」、平均利用額は「5千円~1万円未満」

宅配クリーニング利用時に出すものは「コート」が60.1%と最も多く、「ダウン」(48.6%)、「スーツ上下」(46.8%)と続きました(複数回答)。出す衣類は「自分」のものという人が47.2%と最も多く、次いで「パートナー」のもの(36.7%)、「子ども」のもの(4.6%)という結果に。平均利用額は「5千円~1万円未満」が28.9%と最多で、「1万円以上」の人も16.5%いました。

宅配を利用した理由は「店に持ち込むのが大変」、重視したことは「クリーニング料金」

宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が38.1%と最も多く、「クリーニング店に行くのが面倒だから」「インターネットで申し込みができるから」と続きました。 「服は意外と重いので、自宅まで引き取りに来て、仕上がったら届けてくれるのが良かった」(30代女性)や「運びにくい布団も引き取り、配達してくれるのでラク」(50代女性)など、自宅にいながら利用できることが、特にかさばる物の時に便利なようです。

サービスを利用登録する際に最も重視したポイントは、「クリーニング料金」が43.1%と最も多く、次いで「クリーニング技術が高い」「保管サービスがある」という結果に。「コスパが良いところで、かなりきれいにしてもらったので良かった」(30代女性) 、「こたつ布団とかダウンやコート類などは、場所を取るので保管してもらうと家が片付くので良い」(40代女性)など、仕上がりや料金に加え、保管サービスを重視して利用している人も。

出典:あんふぁんWeb

便利でお得!おすすめの宅配クリーニング利用法と注意点

宅配クリーニング利用者におすすめの利用法やエピソードを聞いたところ、「冬物のコートやダウンは料金が高いので宅配クリーニングのパックで頼んだ方が1点当たりの金額が安くなってお得」(50代女性)、「衣替えから少し外れた時期が安くなるのでその時にまとめて送る」(30代女性)、「キャンペーンの時を狙って出すと一枚当たりの単価が安くなる」(40代女性)などお得な利用法や、「クリーニングは半年に一度、お気に入りの服を選別する良い機会。15着までのパックを利用し選別するので、断捨離にもなっている」(30代女性)という人も。一方、「ダウンなどアウターは、肩の部分だけが革など、異なる素材が使われていると値段が高額になるのが落とし穴」(50代女性)、「たくさん出さないと割高なので、自分で洗えるものや必要ないものもつい出してしまう」(30代女性)という体験談もありました。

自宅にいながら利用できる「宅配クリーニング」。外出が難しい今だからこそ、活用してみるのもよいですね。

「白洋舎 らくらく宅配便」

「リナビス」

「せんたく便」

「リネット」

「ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング」

【調査概要】 期間:2020.8.28~9.4/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:キレイナ/クリコム/クリラボ/洗宅倉庫/せんたく便/ネクシー/白洋舎 らくらく宅配便/ピュアクリーニング/フランス屋 宅配クリーニング・保管サービス/ポニークリーニング 保管&宅配サービス/ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング/ラクリ/ランドリーバスケット/リアクア/リコーベ/リナビス/リネット(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1176人/年代:20代2.8%、30代22.9%、40代33.3%、50代以上41.0%/独身26.2%、既婚73.8%/子どもあり68.5%、なし31.5% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局