3歳児、トイトレ完了までの道!

気づけば末っ子も3歳…。クラスの子たちも続々と布パンツになっている姿を見て、重い重~い腰を上げたのが昨年末。ステイホームな冬休みを利用して「今しかない!!!」と覚悟を決めました。

※あくまでのわが家のトイトレ奮闘記です。それぞれのご家庭でお子さんに合わせてすすめてくださいね。

いろんな作戦を立て試行錯誤しましたが、1番重要だったのは

起きたらすぐトイレへ!出なくても座ってみる!!!

でした。

これはよく聞くし「いやいやそんなもんで出たら苦労しないわ~」と思っていましたが。

最初は座ることも嫌がり泣いていましたが、携帯を渡しなるべく長く座っていられるようにしました。そうすると次第にモジモジ…我慢できなくなりジャーッと出ました!他にも…

作戦その1

トイレを子ども仕様に!かわいい飾りつけやキャラクターものの補助便座を購入しました。

作戦その2

100均で買ってきたおもちゃを壁に貼って、出たら景品が貰えるよ~!とお祭り感を出しました(笑)。総額600円!

作戦その3

switchおあずけ!おしっこが出来るまでゲームは無しに!

そして徐々に出るようになってきたら、自発的にトイレに行ったときだけ取れるアメを設置。トドメにキャラクターの布パンツを履かせたら本人はヤル気満々!2週間の奮闘で無事卒業できました。

布パンツに慣れてきたある日…

「ピンポーン」。定期便を停止するのを忘れていて大量のオムツが到着!

皆さんもトイトレの際はご注意ください笑

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あべちゃんさん
絵日記・漫画家

りゅーにー(2013/男)・みっちゃん(2016/女)・たいたい(2017/男)の三兄弟の様子をパパが描き、ママが解説していきます。Instagramでも日々の笑えるできごとを更新中です!

あべちゃんさんの記事一覧 v-right