/ 2021.02.15

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第77回のテーマは、女性が選ぶ「フィットネスクラブ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

健康意識は昨年より増加。フィットネスクラブ利用者は4%減

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「フィットネスクラブ」についての調査を実施。回答者1047人のうち、健康を「意識している」人は90.4%と昨年同時期調査の85.8%から増加しているものの、フィットネスクラブの利用者は12.0%(昨年調査では16.1%)、利用を中断している人は4.6%と、コロナ禍の影響がみられました。フィットネスクラブに通うこと以外に、運動や健康のために現在取り組んでいるものは「ウォーキング」(36.1%)、「自宅でのトレーニング」(26.8%)、「ランニング」(6.8%)、また、「オンラインレッスン」をしている人は5.5%という結果に(複数回答)。今回は「フィットネスクラブ」について、利用目的や現在重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶフィットネスクラブ、利用率トップ3

1位 「コナミスポーツクラブ」

2位 「ティップネス」

3位 「スポーツクラブ ルネサンス」

女性が選ぶフィットネスクラブ、利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、第2位は「ティップネス」、第3位は「スポーツクラブ ルネサンス」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶフィットネスクラブ、総合満足度トップ3

1位 「ジョイフィット」

2位 「スポーツクラブ ルネサンス」

3位 「スポーツクラブ メガロス」

総合満足度第1位は「ジョイフィット」、第2位は「スポーツクラブ ルネサンス」、第3位は「スポーツクラブ メガロス」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたいフィットネスクラブ(推奨度)トップ3

1位 「ホリデイスポーツクラブ」

2位 「エニタイムフィットネス」

3位 「ジョイフィット」

オススメしたいフィットネスクラブ第1位は「ホリデイスポーツクラブ」、第2位は「エニタイムフィットネス」、第3位は「ジョイフィット」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶフィットネスクラブ、価格満足度トップ3

1位 「ホリデイスポーツクラブ」

2位 「ジョイフィット」

3位 「セントラルスポーツ」

また、ホリデイスポーツクラブは価格満足度でも第1位となっています。

「コロナ太り解消」「在宅勤務の昼休み利用」も。重視ポイントは「利用料」「通いやすさ」

フィットネスクラブを利用したきっかけは「健康維持のため」が67.9%と最も多く、「ダイエットのため」(43.8%)、「体力をつけるため」(37.7%)と続きました(複数回答)。1年以内にフィットネスクラブに入会した人からは「コロナ禍で在宅勤務が増えて通勤がなくなり、朝、時間を作れるようになった。コロナ太り解消のために入会した」(20代女性)、「運動不足解消のために入会した」(20代女性)というコメントが見られました。

現在利用している人が最も重視していることは「会費・利用料」「通いやすさ」がいずれも28.6%と最も多く、「スタジオプログラム」を重視する人もみられました。「回数無制限なのでテレワーク中の昼休みに行き、また夜にも行けるのがいい」(40代女性)という新しい利用の仕方をしている人も。

また、現在利用を中断している人は「コロナ禍の影響」を理由に挙げており、「コロナが収束し、レッスンが気軽に参加できるようになり、マスクをしなくてもよくなれば、また利用したい」(50代女性)という声が多くみられました。一方、コロナ禍以前に退会した人の退会理由は「子育てで時間がとれない」が多くみられ、「子どもが大きくなって、自分の時間とお金に余裕が出来たらまた利用したい」(30代女性)というコメントが多く寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

オンラインフィットネスの課題は「動きが合っているか不安」「恥ずかしい」など

オンラインレッスン利用者のうち、有料のレッスンを受講している人は1.5%でした。有料のオンラインレッスンを利用していない理由は、費用面や通信環境・器具がないといった課題が浮き彫りに。また「オンラインは移動時間や周りの目が気にならないメリットもあるので、積極的にやりたいと思うが、先生がしっかり見てくれてるかわからないし、ポーズや動きが合っているか不安」(30代女性)、「家が狭くて思うようにできない」(40代女性)、「自分だけだと追い込み切れない」(30代女性)、「家族に見られながら運動するのが恥ずかしい」(40代女性)などの声が。オンライン化が進む一方で、リアル店舗の役割も再確認できる結果になりました。

運動不足になりがちな環境ですが、健康維持や気分転換にエクササイズを取り入れてはいかがでしょうか。

「コナミスポーツクラブ」

「ジョイフィット」

「ホリデイスポーツクラブ」

「ティップネス」

「スポーツクラブ ルネサンス」

「スポーツクラブ メガロス」

「エニタイムフィットネス」

「セントラルスポーツ」

【調査概要】 期間:2020.12. 25~2021.1.20/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:エニタイムフィットネス/カーブス/快活クラブFiT24/ゴールドジム/コナミスポーツクラブ/ジョイフィット/スポーツクラブアクトス/スポーツクラブNAS/スポーツクラブ メガロス/スポーツクラブ ルネサンス/セントラルスポーツ/ティップネス/ホリデイスポーツクラブ(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1047人/年代:20代3.8%、30代24.9%、40代36.8%、50代以上34.5%/独身25.7%、既婚74.3%/子どもあり68.0%、なし32.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局