大袈裟ですが、iPhoneのメモ機能の素晴らしさを知ってから人生が変わったと言っても過言ではありません。散らかっていたものがスッキリして、探しやすく、持ち運びできる絵本や電子書籍のようになるなんて。アナログな私でも使えるかんたん機能です。

index目次

メモ機能のカメラマーク

写真を撮るだけの機能と思いきや、下にある書類スキャンというもの。私には意味不明で、ずっと見てみぬふりをしていました。これを押すと、自動的に書類をデータ化して残せるのです。なんて画期的!しかも色合いも変えれたり、何枚も撮れてページをめくるように保存ができます。

保育園や小学校のプリント類がスッキリ


学校のお知らせのプリント類って多すぎませんか?以前はこのように冷蔵庫にペタペタと貼っていました。でも、iPhoneのメモ機能を使えば、大量の書類が夢のようにスッキリします。

スキャンのしかた

  1. メモ機能のカメラマークを押して、書類スキャンを選択する
  2. 書類をカメラで撮影
  3. 自動で認識してくれるので簡単に撮ることが出来ます。何枚もある場合は順番に撮影していきます。ズレたり失敗しても後で修正できます。

  4. 保存をして完成
  5. 保存を押すとデータ化成功!共有やデータとして送ることが出来るので、家族や友人との情報共有もできるので安心です。

絵本や本を電子書籍風に

書類をスキャンと同じ要領で最初のページから順に撮っていきます。保存をしたら完成です!子どもとのお出かけの際、とっても役に立ちます。また自分の読みたい本を持ち歩くのに重いとき、読めそうなページだけ撮って持ち歩くことで肩こり対策にも効果的です。

※個人で購入した本のみ、個人または家庭内利用の範囲で活用ください

アナログ母さん卒業!憧れのミニマリストに近づけたかも!?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あずきさん

ぶっ飛び主人・ヤンチャな3人の息子達・典型的なミーハーな私からなる、慌しくも楽しいアクティブ家族です♪コロナ渦の失業を経て、アナログを克服したく勉強して、2021年12月に開業。小さな幸せを、お届け出来たら幸いです。

あずきさんの記事一覧 v-right