/ 2021.06.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第94回のテーマは、女性が選ぶ「ミックスナッツ」ランキングです。

ミックスナッツを食べる人は約7割、コロナ禍で頻度が増えた人は約2割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミックスナッツ」についての調査を実施。回答者787人中、ミックスナッツを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は66.1%と、多くの人が食べている結果に。コロナ禍の影響で食べる頻度が「増えた」人は19.3%で、「減った」1.7%に比べ増加傾向に。好きなナッツの種類は、「アーモンド」が81.0%と最も多く、「カシューナッツ」(74.4%)、「くるみ」(74.1%)と続きました(複数回答)。今回は「ミックスナッツ」について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミックスナッツ、利用率トップ3

1位 「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」

2位 「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」

3位 「セブンプレミアム ミックスナッツ」

女性が選ぶミックスナッツランキング、利用率第1位は「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」、第2位は「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」、第3位は「セブンプレミアム ミックスナッツ」となりました。

利用率第1位を受賞した「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」購入者は、「食塩不使用で、ナッツ本来の味が生かされている。飽きない味」(60代・東京都)という声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミックスナッツ、総合満足度トップ3

1位 「自然の館 ラッキーミックスナッツ」

2位 「アイリスオーヤマ 食塩無添加 5種ミックスナッツ」

3位 「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」

総合満足度第1位は「自然の館 ラッキーミックスナッツ」、第2位は「アイリスオーヤマ 食塩無添加 5種ミックスナッツ」、第3位は「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「自然の館 ラッキーミックスナッツ」購入者は、「ナッツの甘味、素材の味がしっかり感じられて気に入っている。無塩と有塩が選べて、大容量でコスパも良い」(40代・愛知県)という声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミックスナッツ、リピート率トップ3

1位 「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」

2位 「成城石井 ミックスナッツ」

3位 「でん六 小袋ミックスナッツ」

リピート率第1位は「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」、第2位は「成城石井 ミックスナッツ」、第3位は「でん六 小袋ミックスナッツ」となりました。

リピート率第1位を受賞した「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」購入者は、「3種のミックス具合がちょうどよく、味、食感、量すべてにおいて満足。1日1袋と決めると食べ過ぎなくてよい」(20代・東京都)という声が寄せられました。

「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」は、「おいしさ満足度」でも第1位を受賞しています。

食べる理由は「小腹を満たしたいから」、購入時に重視しているポイントは「おいしさ」

ミックスナッツを食べる理由は、「小腹を満たしたいから」が57.4%と最も多く、次いで「健康のため」(57.0%)、「味が好きだから」 (51.1%)と続きました(複数回答)。

購入時に最も重視しているポイントは、「おいしさ」が24.3%と最も多く、次いで「ミックスの内容」、「価格の安さ」という結果になりました。「おいしさ」重視の人は「ダイエット中のおやつとして購入。いろいろ我慢している中、どうせ食べるならおいしいものが食べたい」(30代・北海道) 、「ミックスの内容」重視の人は「せっかくならいろいろな味を味わいたいし、いろいろな食感で飽きずに食べたい」(30代・東京都)、「価格の安さ」重視の人は「家族みんなで食べるため、安くてたくさん入っているものがよい」(30代・東京都)など、それぞれこだわりがあるようです。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍で頻度が増えた理由は「美容・健康意識の高まり」と「罪悪感の軽減」

コロナ禍でミックスナッツを食べる頻度が増えた人に理由をきいたところ、「家にいる時間が増え、小腹が空いた時につまむことが増えた。お菓子などは太るので、なるべくヘルシーなナッツを取り入れようと思った」(20代・東京都)、「在宅時間が増え、美容を以前にもまして意識するようになったから」(50代・大阪府)、「口寂しくなる時にミックスナッツは罪悪感なく食べられるのと、腹持ちも良いから」(30代・東京都)など、美容・健康意識の高まりや、在宅時間とともに増える間食の罪悪感を和らげるために、取り入れている人が増えているようです。

小腹がすいたときに罪悪感なく食べられる「ミックスナッツ」。”おうち時間”のお供にいかがでしょうか。

「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」

「自然の館 ラッキーミックスナッツ」

「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」

「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」

「セブンプレミアム ミックスナッツ」

「アイリスオーヤマ 食塩無添加 5種ミックスナッツ」

「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」

「成城石井 ミックスナッツ」

「でん六 小袋ミックスナッツ」

【調査概要】 期間:2021.4.9~4.29 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ 食塩無添加 5種ミックスナッツ/アシストフード 3種ミックスナッツ/カリフォルニア堅果 プレミアム3種ミックスナッツ/カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ/コープ 食塩不使用ミックスナッツ/自然の館 ラッキーミックスナッツ/成城石井 ミックスナッツ/セブンプレミアム ミックスナッツ/デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ/でん六 小袋ミックスナッツ/東洋ナッツ TON’S ミックスナッツ/トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ/富澤商店 ミックスナッツロースト/西内花月堂 満足ミックスナッツ/NUTS TO MEET YOU(福岡ミツヤ) 素焼きミックスナッツ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性787人/年代:20代4.3%、30代27.3%、40代33.8%、50代以上34.6%/独身23.1%、既婚76.9%/子どもあり71.2%、なし28.8% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局