女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第120回のテーマは、女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

家庭用プリンター所持は75.0%、インクジェット複合機が主流

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「家庭用プリンター」についての調査を実施。回答者659人中、家庭用プリンターを持っている人は75.0%で、「インクジェットプリンター・複合機」のタイプを持っている人が最も多い77.1%となりました。プリンター購入のきっかけは「年賀状プリント」が56.7%、「書類印刷」が44.5%、「前に使っていたものが壊れた」41.1%、「書類のコピー」、「写真プリント」と続きました。少数ながらも「テレワークで必要になった」という人や、「子どもがオンライン授業となり必要となった」という人もいました。今回は、「インクジェット複合機」について、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家庭用プリンター、メーカー利用率トップ3

1位 「エプソン」

2位 「キヤノン」

3位 「ブラザー工業」

女性が選ぶ家庭用プリンター、シリーズ利用率トップ3

1位 「エプソン/カラリオEW・EPシリーズ」

2位 「キヤノン/ピクサスTSシリーズ」

3位 「エプソン/エコタンク搭載EW・EPシリーズ」

女性が選ぶ家庭用プリンター、コスパ満足度トップ3

1位 「ブラザー/プリビオシリーズ」

2位 「キヤノン/ピクサスGシリーズ(ギガタンク)」

3位 「エプソン/エコタンク搭載EW・EPシリーズ」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家庭用プリンター、総合満足度トップ3

1位 「キヤノン/ピクサスGシリーズ(ギガタンク)」

2位(同率) 「ブラザー/プリビオシリーズ」

2位(同率) 「キヤノン/ピクサスTSシリーズ」

利用者の声を紹介します。

エプソン/カラリオ複合機EW・EPシリーズ利用者:スマホで撮影した写真やメールでもらった書類を直接印刷できるので、時間の節約にもなり助かっています。(40代・東京都)

ブラザー/プリビオシリーズ利用者:インクの減りが遅い点が気に入っています。(40代・神奈川県)

キヤノン/ピクサスGシリーズ(ギガタンク)利用者:写真がキレイに仕上がります。(50代・大阪府)

重視ポイントは価格、用途に応じて見極め

出典:あんふぁんWeb

 購入時に最も重視したこと(上記グラフ)では、「本体価格」「使いやすさ」「印刷コスト(インクの価格、容量)」「コピー/スキャナ機能」「無線LAN対応」となりました。

「メーカーによって写真映りが良かったり、印字速度が速かったりするため、家電量販店のスタッフによく聞いてから購入すればよかったと思った」(50代・鹿児島県)という声、「純正インクを使用するようにしているので、インクの金額が高いものやカートリッジがどこにでも販売されていないようなものには注意している」(40代・福岡県)や「ラベル印刷や書類コピーを重視しているので、高性能なものは選んでいない」(30代・神奈川県)など、見極めながら購入する姿が浮き彫りとなりました。

子どもの遊び用にプリント、機能を使い趣味に活用も

 子どものいる人からは、「コロナ禍になり園児の娘の在宅での遊びに使うように。塗り絵やワークを印刷したり、コピーしたりしています」(30代・大阪府)や「ペーパークラフトをダウンロードして作っています。電車やキャラクターなどを作り、子どもの“おもちゃ買って”攻撃を防げます」(30代・神奈川県)という声が。そのほか、「季節のハガキやお礼状など書くときに自分の好きなレイアウトや写真をプリントして、メッセージを書いて送ると喜ばれます」(40代・兵庫県)、「録画したドラマの入ったブルーレイディスクに気に入った写真を印刷する」(40代・大阪府)など、機能をしっかり活用している声もありました。

「エプソン/カラリオEW・EPシリーズ」

「ブラザー/プリビオシリーズ」

「キヤノン/ピクサスGシリーズ(ギガタンク)」  

【調査概要】期間:2021.9.3〜9.16「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:エプソンカラリオ複合機EW・EPシリーズ/エプソン エコタンク搭載EW・EPシリーズ/エプソン その他/キヤノン ピクサスTSシリーズ/キヤノン ピクサスGシリーズ(ギガタンク)/キヤノン ピクサスXKシリーズ/キヤノン その他/ヒューレットパッカード HP ENVYシリーズ/ヒューレットパッカード その他/ブラザー プリビオシリーズ/ブラザー ファーストタンクシリーズ/ブラザー その他

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性659人/年代:20代以下3.3%、30代32.0%、40代37.0%、50代以上27.7% /独身20.6%、既婚79.4% /子どもあり76.9%、なし23.1%データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局