奨学金、スクールカースト、デジタル万引きにアクティブラーニングと、学校現場の今や生徒の考えていることがダイレクトに分かるのが先僕の面白いところ。「なぜこの勉強をしなければならないの?」ともし子どもに聞かれたらどう答えよう…

index目次

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

瀬戸康史くんの発音が上手で驚き!

デジ万(デジタル万引き)とアクティブラーニングがテーマの今回も、イマドキな内容で現実味があって面白かった!!

数学の先生が退職したことで代わりに教えることになった鳴海校長は以前立ち寄った書店で目に止まった“アクティブラーニング”を実践してみるが失敗に終わる…。

※アクティブラーニングとは、教師の一方的な説明で授業を進めるのではなく、生徒同士で考えさせ答えを導いていくという授業のやり方なんだそう。

生徒からは「微分・積分は将来役に立つのか」と質問され、答えることの出来ない鳴海校長。それが発端となり他の授業にも支障がでてきて教職員から非難されてしまいました。

ただ!英語の島津先生(瀬戸康史)だけは違った!大学でアクティブラーニングをしっかりと学んできており、授業で実践してみると大成功!!

鳴海校長がいてくれたからアクティブラーニングをすることができたと、味方が増えた様子。

ラストは「数学は役に立つのか」、「なぜ勉強しなければいけないか」という生徒からの問いに

数学は答えにたどり着く道筋を探す作業、そして正しい判断をする力を身に付けることができる

ものの考え方、理論の進め方を学ぶことが世の中を生きていくスキルになる

と、しっかりとした答えを見つけた鳴海校長。

次回は社章をはずした校長と、高校の最後の難関3人の教師と戦いで熱くなりそう!

(キタミエ)

コウノドリ(TBS系金曜22時)

ナオト・インティライミのイクメン発言にムカッ!

初回で「育児手伝う」発言をした夫は、次は自ら「イクメン」とドヤ顔で言う夫に進化!!!それを聞いた妻の冷めた目といったらもう…。父親なんだから子どもの世話をするのは当たり前だろー!!

最後は「いい父親目指します」とハッピーエンドでしたが、妻が自殺未遂する前に気づいて欲しかったんですけどね!

お母さんは頑張っても誰からも褒めてもらえない

今橋先生(大森南朋)がそう話していましたね。褒めて欲しくて産んだわけではないけど、「ありがとう」の一言を言われるだけで孤独感が一気に吹き飛ぶんですよね。

源さんだけでなく、南朋さんも良いこと言う!

次回は最近話題の「トーラック」(帝王切開後の自然分娩)がテーマに。またずっと気になっていたイケメン研修医の宮沢氷魚さんも動き出すみたいなので注目です!

(へそ野へちま)

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

広末涼子の家庭での顔が垣間見られた気分

今回の習い事は太極拳教室!(意外なセレクト)そして妻たちが一晩家出というストーリー。3人のシーンがメインだったので華やかで面白かった。

そして気になったのは、京子さん(本田翼)のファッション。ニットの上に水着?みたいなベスト?を着ていましたが(ビスチェというものらしい)あれはアリなのか !?やっぱり、おばちゃんはついていけない!!

そして夫たちよ、家出妻を探しに行かないのかーい!

そこは必死に探して欲しかった!!

しかし彼女たちのセレブっぷりが本当にすごい!今回は優里さんの家の中がいろいろ見られましたが、広いトイレ!洗面台付きとはいえ、あの広さ…。

そして子ども部屋も!IKEAの棚が置いてありましたが、あれ結構奥行きがありますよね…それを置いてもあの広さとは!ただただ羨ましい!

ドラマは早くも後半へ。次回は優里さんが何か事件に巻き込まれる予感。最後の、これが友情のピークだったという言葉の意味も気になりますし、どうなることやら。

どうか3人の友情が続いていきますように!!

(へそ野へちま)

陸王(TBS系日曜21時)

ついに!たけりょーが「陸王」を履いた!

実績を作ることと新しいソールの開発が、こはぜ屋の課題。そんななか、新しいソールにシルクレイと言われる材質が良いのではないかと気がつき、特許の権利を持っている倒産した会社の飯山社長を探すことに。

見つかったはものの、結局は他の会社と契約するからと断られてしまいました。

一方の茂木選手(竹内涼真)はアトランティス社との契約を解除され、ライバルとの差が開くことに焦りを感じ無理なトレーニングを続ける。

走るフォームを改善しない限り先は無い!

とコーチに言われる始末。

そんな絶望のなか、茂木選手がついに陸王に足を通してくれた…!!!気持ちよく走ることができているようで、このシーンは走り方も表情もさわやかで最高にカッコよかった!!

思わず熱くなったシーンでした。次回、こはぜ屋の専属になるのか?そしてソールは完成するのでしょうか?

(キタミエ)

明日の約束(フジ系火曜21時)

東方神起の主題歌にさえ鳥肌が…ハロウィーンに合わせた演出で不気味さ倍増

学校ではクラスやバスケ部生徒への聴き取り調査、バスケ部顧問の辻先生が登場。回想シーンでは、圭吾くんがバスケ部の仲間と楽しそうにしている様子が垣間見られ、本当に自殺の原因がイジメ…?ますます謎。

バスケ部キャプテンの長谷部くんが他生徒に「人殺し」と言われ、「俺はあいつに…」と途中まで言い返した言葉、ん~~っ!そのあとのセリフが気になるっ!何があったのでしょう。

一方、日向先生(井上真央)の母は、やはり怖い!

友だちもおやつも全てママが決めてあげる

と娘のことを支配。勝手に娘の彼氏に会って、どうするつもりなの?

真っ黒に塗りつぶされた不気味な圭吾の部屋でハロウィーンを語るホラーな仲間由紀恵と、東方神起の主題歌が流れた場面も、ゾッ!!!!!

バスケ部顧問の辻先生は襲撃されてしまったし、襲った犯人は誰なんでしょうか?(あのカボチャの被り物は仲間由紀恵が持っていたやつだよね?怖)

(よっしー)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

爆笑ヨーグルト姫の夏帆がほぼすっぴんでもかわいい!

いよいよ、板橋(伊勢谷友介)の元婚約者・しのぶ姫(夏帆)が監獄にやってきたところからスタート。

姫が板橋と交際している女を殺人代行をして殺害したというのが爆笑ヨーグルト姫事件の内容ですが、疑わしい。

自分がやりました。と言い続ける姫でしたが、監獄で見たテレビの報道で、新たな板橋の交際相手が現れたことを知りついには本音を。そしてなんと、姫は板橋の子どもを妊娠しているらしい !?

「生まれてすみませーん」なざんげ体操第二や、カラオケ大会(本当に刑務所のイベントとしてあるの?)など、またまたポップな刑務所の演出にはところどころ、笑いました!!

みんなキレイな女優さんなのに、仕草とか話し方に溢れるおばさん感がたまりません。

(よっしー)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 日テレ系
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は11月9日(木)に更新!トリチューは早くも後半戦へ。

illustration いちこ