これだけは!という思いでコウノドリをこぞって見ているママも多いのではないでしょうか。出産は本当に人それぞれで、命の誕生は奇跡。金曜は涙々のコウノドリに、土曜は櫻井くんの校長っぷりに熱くなり、日曜は陸王でイケメンに癒されまた1週間頑張れそう!

index目次

コウノドリ(TBS系金曜22時)

星野源と綾野剛の対立にハラハラ

妊婦検診で子宮頸部腺がんが見つかるという、もう苦し過ぎる話で最初から最後まで大号泣でした。

28週で出産し早急にがんの治療をするべきと考えるサクラと、ベビーのために32週まで待つべきという篠宮の会議シーンは凄かったですね。淡々と話し合っているようでしたが、2人の気迫が…。

自分の命と引き換えにでもお腹の子を産みたい妻と、妻の命も守りたい夫。こちらのやりとりも心苦しく涙が止まりませんでした。

母としてわが子は、何が何でも守りたい!痛いほどその気持ちは分かりますよね。あらためて出産とは奇跡なのだと感じさせてくれる回でした。

次回は続きが気になっていたキャリアウーマンの高橋メアリージュンさん再登場!産後うつになり追い詰められてしまっている模様。またあの「育児手伝う」発言の夫はどうなったのか…?

(へそ野へちま)

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

足技がカッコイイ!ファッションにも注目

今回の友人宅もセレブなお家でしたね。まるで外国のホームドラマのよう。しかも読書会って!!!

でも母親としては見るのが辛かった話。誘拐された男の子が、ちょうど息子と同じくらいの歳だったのもありますが、子どもが悲しい目にあうシーンは辛いです。これがわが子だったら…と思うと涙が止まりません。

でもやっぱり奈美さん(綾瀬はるかさん)!!スカッとするアクションで誘拐犯をやっつけてくれましたね。足が長いから、足技が美しくてカッコいい!!

綾瀬はるかさんはニットをハイウエストボトムにインのスタイルがお決まりのようですね。あれは顔もスタイルもいい綾瀬はるかさんだから似合うわけで、一般人がやったらお腹周りパンパンの残念なことに。でもこのスタイルが今年の秋冬のトレンドだとか… !?もう、おばちゃんにはついていけない!!

最後の綾瀬はるかさんと西島秀俊さん団らんシーンは目の保養!このドラマ、エンディングはいつもあま~い感じに収まるのがオチのようですね。

来週は、妻たちが家出 !?気づけばもう第5話なんですよね、ますます目が離せません。

(へそ野へちま)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

満島ひかりが放った一言にグサッ

カヨ(小泉今日子)がなぜ刑務所に入ったのか、そしてそこでの女たちとの出会いについてのお話でしたね。

刑務所での1日の生活を見ていると資格取得が出来たり、制服は押切もえのデザインでオシャレだし、楽しそうな刑務所!と思わせられるポップな演出(笑)

満島ひかり演じる先生の厳しくも女たちを影で見守る姿にホッコリしつつも、厳しい一言。

過去の自分に戻りたいと思うのが「後悔」、戻れない現実を受け入れるのが「反省」

ポップさの中にもこういった刺さる言葉を入れてくるのがクドカンワールドの罠ですね(笑)

刑務所での回想と現在進行中の誘拐事件のシーン、というように話がやや入り乱れていますが、ようやく次回は爆笑ヨーグルト姫事件の真相や姫(夏帆)と女達の関係が明らかになるかな?

(よっしー)

明日の約束(フジ系火曜21時)

やはり井上真央の母も毒親だった!

高田圭吾くんの自殺の原因は一体なに?毒親、学校でのイジメ、それとも別の理由があったのか?

親は「学校に殺された」と話し、学校では「イジメはなかった、からかいだった。むしろ家庭に事情があるのでは?」と対立する意見。みんなで彼の死を責任転嫁している感じがしてなりません。

彼の死の原因を探ると同時に、日向先生(井上真央)と母との関係も少し見えてきました。

お母さんに黙って好きな男の子や彼氏をつくってはいけない。いやらしい。

このセリフにはゾッ!子どもの感情や気持ちまで支配しようとする母親に、見ているこちらまで不気味な気持ちになりました。日向のお母さんの不自由な手の理由も意味深でしたね。

(よっしー)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

蒼井優が熱弁「生徒にとって学校は世界のすべて」

奨学金のことで悩み、学校をお休みしている生徒は自分のせいで不登校になったのではないかと、心配になる鳴海校長。チラチラ教室を見に行く姿がなんだかおかしい!(笑)

そして今回フォーカスされたのは学校の中で差別、スクールカーストについて。

どうやら学校の中にはスクールカーストがあるということに鳴海校長は気付きます。いじめられている女子生徒の担任にそのことについてフォローするように言うも「私は数学を教えるだけですからと」気にもしない様子。

それならばと鳴海校長と真柴先生(蒼井優)が、女子生徒を呼び話を聞き出そうとしますが、またここで熱血校長先生が黙っていられなくて問いただす(笑)ここでの真柴先生が放ったセリフ良かったですね~。

生徒にとって学校は世界のすべてです

鳴海先生が言っていることも正論だし分かるけど、それが高校生に理解できるかなって。

学校のさまざまな問題について、生徒の立場からだけでなく教師の関係性など、深く切り込んでいくのがこのドラマの面白いところ。

次回は辞めてしまった数学の先生の穴埋めとして、校長先生が教壇に立つことになるようです。教壇に立つ櫻井くん、楽しみ!

(キタミエ)

陸王(TBS系日曜21時)

残念!先週はお休み。早く走る涼真くんが見たい!

選挙特番で先週の放送はお休み。

足袋メーカーの5代目になるはずだった山﨑賢人くんは就活を頑張るもなかなか身が入らない様子だったので、それはなぜ?と引っかかっています。スーツ姿がまたかっこよくウットリしちゃいました。

次回は15分拡大とのことで日曜日が楽しみです。

(キタミエ)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 日テレ系
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は11月2日(木)に更新!そろそろドラマに賛否がわかれるころ !?

illustration いちこ