奥様は、取り扱い注意は「トリチュー」、先に生まれただけの僕は「先僕」、監獄のお姫さまは「プリプリ」と略称も登場した、2017年秋ドラマ。「トリチュー」は早くも3話目です。脱落した…と思っているママも大丈夫。見所をまとめてお届けします。

index目次

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

青木さやかのボスママは迫力満点!ゲストの女優さんが毎回楽しみ

先週は町内のトラブルから妻を守る西島秀俊さんが本当にかっこよかった!私も何があっても味方でいてくれるイケメンな夫が欲しい!!でも夫も怪しいところがあるような…。なんか秘密がありそう。

18日放送の第3話ではボスキャラのママ役青木さやかさんとの決闘シーンにスカッとしました!顔面の迫力がすごかった(笑)あそこまで露骨なボスママはいないし、対立してた者同士が親友になるオチは無理やり感があったけれど…。

毎回どんな女優さんがゲスト登場してくれるのか楽しみです。

(へそ野へちま)

明日の約束(フジ系火曜21時)

仲間由紀恵の毒親感にゾワッと!タイトルの意味にも驚愕

井上真央さん演じる日向先生と同僚ミッチーが相棒の様な関係性が良かった!また仲間由紀恵さんの恐怖さえ感じる毒親っぷりに、初回からとても引き込まれました。

子どもを心配する母親の態度は母としての「守護」なのか、過保護過ぎる自分本位な「毒親」なのか…。子を持つ母の立場で見ていて、リアルに考えさせられる内容でした。

タイトル「明日の約束」は感動的な内容なのかと勝手に思っていたら、日向先生と母の恐怖の交換日記(ママをイライラさせない、など約束事が書かれている日記だった…)の名前で、彼女の母親も毒親だったのかも。

それぞれの闇が深そうで初回から想像以上にシリアスでした。

(よっしー)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

クドカンワールド全開!キョンキョン演じる不器用ママと息子のシーンは感動

初回からテンポよく展開されて面白かった!監獄で出会った女たちが、そこで知った冤罪事件をなんとかしようと協力していくストーリー。

伊勢谷友介さん演じる板橋という男がどうやら真犯人のようで、夏帆さん演じる江戸川しのぶに罪を被せたよう。女たちは、なんとか白状させようと板橋の息子勇介を誘拐しましたが、なかなかうまくいかなかったり。

キョンキョン演じるカヨが塾帰りの息子と再会するシーンは、不器用な母と息子の関係にホロリと涙が出そうになったり。

次回はカヨたちの過去が明らかになっていくようです。また誘拐事件にも進展が !?

(よっしー)

陸王(TBS系日曜21時)

悪役には小藪さん!人相の悪いキャスト揃いのライバルメーカーとのやり取りが楽しみ

老舗の足袋メーカー「こはぜ屋」は足袋の需要がなくなり、新規産業として100年続いた足袋の良さを取り入れたランニングシューズを作り始めることに。

ライバルの大手スポーツ用品メーカーの営業マンに小藪が登場!それがまた、とてつもなく感じが悪くすごく偉そう…。良くも悪くも悪役がかき乱してくれそうです!

そして豊橋国際マラソンで登場してきたのが茂木選手(竹内涼真くん)が足が長くて、走っているときもさわやかでカッコイイ!ですが、ケガをしてしまい…。ケガの理由は実はシューズにありそう?

紆余曲折を経て茂木選手の手に渡った「こはぜ屋」のランニングシューズ(このシューズの名前が「陸王」なんだそう)を、本人がはたして履いてくれるのか?

そして人相の悪いキャスト揃いのライバルメーカーアトランティスとのやり取りが楽しみです!ちなみに今週の放送はお休みだそうで、次回は再来週29日。あ~待ち遠しい!

(キタミエ)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

「奨学金は借金だ!」まるで金八先生のような熱い櫻井くんに注目

櫻井翔くん演じる35歳のエリート商社マン鳴海が、経営の傾いた高校の校長先生に就任という設定。学校再建のために考えた案はことごとく職員に反対され…。

ある男子生徒の父親が病気で倒れ大学進学をどうするかを考えたとき、真っ先に案として上がったのが奨学金。櫻井くんが「奨学金は借金」と自身の経験から厳しい現実を突きつけて熱弁する姿は、金八先生を彷彿しました。

が!そんな金八先生ばりの情熱をスルーしてしまうところがイマドキの子感満載でしたね。学校の現場が分かるリアルストーリーに期待できそうです。

その男子生徒は、特進クラスでもかなり優秀。あの一件以来、不登校に!? 責任を感じた校長先生がどう動くのか楽しみです。

(キタミエ)

コウノドリ(TBS系金曜22時)

ママのモヤモヤを星野源がズバッと代弁!

第1話には2人の妊婦が登場。1人目は耳が聞こえない妊婦役の志田未来さん。「14才の母」以来の妊婦役なんだそうですが、出産シーンは感動もの。どんな難役もこなす志田未来さんのすごさを改めて感じたシーンでした。

そして2人目は、バリキャリ妊婦役の高橋メアリージュンさん。産休に入るときに同僚に嫌味を言われたり、夫の「俺も子育て手伝うよ」という発言にモヤモヤしたり…。

でも星野源さんが

父親なのに“手伝う”はおかしい

と言ってくれたシーンがスッキリ!!源さん、よく言った!!さらに主婦層の好感度が上がりそう。

次回は子宮頸がんが見つかった妊婦が登場。母として、こんなに苦しい選択はないと思いますがどうなるのか…。

(へそ野へちま)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 日テレ系
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は10月26日(木)に更新!それぞれのストーリーにはどんな進展が?

illustration いちこ