人気のナゾトキ街歩きゲーム!地下謎への招待状は街歩きもかねて、子どもと一緒に回れる楽しい謎解き。初めての方におススメできる、楽しいものです!

雨が降る日、今回はママ友達と一緒に地下謎へ参加してきました!

東京メトロを使って、謎を解き、指定された場所に行きます。私たちは今年で3回目の地下謎。去年は時間がなくて、最後まで解けなかったので今回は絶対に脱出することを目指し子どもを送り出してから渋谷に向かいました。

謎解きキットは窓口で購入

キットのお買い求めは東京メトロ銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅の各定期券売り場にて購入できます。私たちは渋谷駅の定期券うりばで購入しました。スタート時間は9:10。目標は15:30には自宅に戻るので渋谷を14:30には出たいねと話していました。

いよいよゲームスタート

まずはもらったキットの中身を確認し、隅から隅まで読みます。そして解ける問題を先にやるのですが、今回はいつもと違ってスタート場所までまずは移動。必ず指示された場所まで行ってくださいね。あとは謎が解けると次に行くところがわかるようになっているので、「東京メトロ24時間券」を使って行動開始!

答えの駅は必ず納得していくべし!

実は私たちは2問目の行き先の駅を迷ってしまいました。考えてもわからなかったのでとりあえずここかな??ってところに行ったんです。普段はぜったいに行くことがない、旅行するような場所に(笑)。

ですがやっぱり違っていました。路線の終点みたいなところまで行ってしまいましたが、なんとかそのあと無事に解くことができて正解の駅にたどりつけました!正解の駅は絶対にここだ!!!って所ですので、曖昧な自信のない答えでしたらもう一度考えたほうがベストです。

万が一わからなくてもヒントサイトがある!

もしも解けない場合でもヒントサイトがあるので、そこを活用するのも手です。時間制限のある謎解きではありませんが、帰る時間が決まっていたりとかで意外と時間がない場合もあります。ヒントをもらうとすんなり答えを導きだせる場合もあるので万が一の時にはお勧めです。

謎解きのマナーについて

答えがわかるとうれしくてうっかり声を出してしまうのですが、ほかにも同じようにやっている人もいるのでそこは少し小さい声で。あとは問題が見つかるとすぐに解きたくなって道の端っこで座りこんで考えたくなってしまいます。

時間がかかりそうな問題は、私の場合は休憩もかねてカフェを捜して入ります。お茶をしながらゆっくり考えると答えがひらめくときもあります。

今回の所要時間

今回は一問、大きく間違えたところ以外は割とスムーズに解けたので帰宅できたのが15時ころだったと思います。最後の謎は自宅で考えて、答えはスマートフォンに入力なので、最後の謎は持ち帰りできたのでかなりスムーズでした。

ほかの人だと早くて2時間、私たちの場合は30分のお昼休憩も入れて、5時間弱というところでしょうか。

今回の感想!

今回は割とすぐにひらめく事が多かったのですが、一問わからず自信のない答えのまま遠い駅に行ったところで時間をロスしました。ちょっと桃鉄風と言いますか、サイコロの出た目移動する的な感じのものがあって面白かったですよ。ただ、見逃さないように必死でした(笑)。

あんなに真剣に電車に乗ったことはいまだかつてありません。最後は自宅に持ち帰り、無事に脱出することができたのでよかったです!

この画面が出たときはうれしかったです。子ども連れでも楽しめるのでぜひやってみてください!「はまりますよ!」

ナゾトキ街歩きゲーム 地下謎への招待状2017

公式サイト http://realdgame.jp/chikanazo/4/
※最新情報はこちらで確認を
期間 2018年1/31(水)まで毎日開催
※始発から終電まで(一部11:00~23:00しか入れない場所あり)
プレイ料金 キット購入価格2160円(東京メトロ24時間券付き)+謎付ミネラルウォーター代100円
人数 1人~何人でも

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right