/ 2021.12.07

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第131回のテーマは、女性が選ぶ「自転車保険」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

自転車保険加入は約半数、「分からない」という人も

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「自転車保険」(※1)についての調査を実施。回答者398人に「自転車利用中の対人賠償事故に備える保険(以下、自転車保険)等に加入しているかどうか」を聞いたところ、「入っている」人は49.0%、「入っていない」が44.5%、「分からない」が6.5%となりました。「入っていない」人で「自転車に乗らない、持っていない」と答えた人は51.4%でした。また入っている人に、保険の種類を聞いたところ「自転車保険等の名称で販売している傷害保険とのセット商品」が最も多く35.4%、「自動車保険(特約)」が32.8%、「火災保険(特約)」が13.3%、「傷害保険(特約)」が11.3%と続きました(複数回答)。今回は主に「自転車保険等の名称で販売している傷害保険とのセット商品」について、詳しく聞きました。

※1「自転車保険」等の名称で販売している傷害保険とのセット商品が調査対象

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ自転車保険、利用率トップ3

1位 「au損保 自転車向け保険『Bycle』」

2位 「東京海上日動火災保険『eサイクル保険』」

3位 「自転車安全対策協議会『みんなの自転車保険』」

2021年10〜11月実施の調査において、女性が選ぶ「自転車保険」利用率第1位は「au損保 自転車向け保険『Bycle』」となりました。利用者からは「子どもも自転車に乗ることが増えたので、家族全員保障してもらえるのは助かる」(40代・東京都)と支持する声が寄せられました。

女性が選ぶ自転車保険、期待度トップ3

1位 「楽天損保 自転車保険「サイクルアシスト」」

2位 「自転車安全対策協議会『みんなの自転車保険』」

3位 「都道府県民共済 個人賠償責任保険」

期待度(※2)第1位は「楽天損保 自転車保険『サイクルアシスト』」となりました。

※2 期待度とは、商品の認知者数に対し、「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知があがればさらに利用者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています(5人以上が次に利用したいと回答している商品が集計対象)

最重視は掛金の安さ、事故のニュースも影響

出典:あんふぁんWeb

契約時に最も重視したこと(上記グラフ)では、「月々の掛金の安さ」「個人賠償責任補償の金額」がトップに。続いて「家族で入れるか」なども重視されていました。

 加入のきっかけは「自分で必要だと感じて」が34.4%、「住んでいる自治体で加入が義務化された」が30.3%、「保険加入時に特約として案内があった」が21.0%、「自転車事故のニュースを見て」が19.5%、「子どもが一人で自転車に乗るようになった」が15.9%となりました(複数回答)。「ニュースを見て、気を付けていても加害者になる危険性はゼロではないので、できることはしておこう思った」(40代・鹿児島県)などの意見も。

自分に必要な保険は? 確認や商品選びにひと苦労

 契約時の悩みとしては、「いろいろな保険やクレジットカードで付帯されていて、自分が入っているのか不要なのかよく分からない」(40代・東京都)、「自動車保険の特約でカバーできているか確認するのが面倒だった」(40代・兵庫県)という意見が。また「保険によって掛金がまちまちだったので、どこが良いか悩んだ」(50代・広島県)や「周りの先輩ママに相談して加入した」(40代・東京都)など、商品を見つけるのに苦労したという声も。中には「子どもの進学した高校が、自転車保険に入っていないと自転車通学の許可が出なかった」(40代・鹿児島県)という人も。自転車保険については、加入を義務化する流れが全国で広まりつつあるため、自転車ユーザーは早めにチェックしておくべきと言えそうです。

au損保 自転車向け保険「Bycle」

楽天損保 自転車保険「サイクルアシスト」

【調査概要】 期間:2021.10.22ー11.4 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:au損保 自転車向け保険「Bycle」/イオン保険サービス「イオンの自転車保険」/自転車安全対策協議会「みんなの自転車保険」/セブンドリームドットコム セブンイレブン自転車保険/東京海上日動火災保険 「eサイクル保険」/都道府県民共済 個人賠償責任保険/三井住友海上火災「ネットde保険@さいくる」/楽天損保 自転車保険「サイクルアシスト」/ その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性398人/年代: 20代以下3.8%、30代31.4%、40代31.7%、50代以上33.1% /独身25.1%、既婚74.9% /子どもあり69.1%、なし30.9% ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局