3人兄弟の母で、毎日ごはん作りに追われているマルサイさんの人気連載「マルサイ家の食卓」。マルサイさんがこれまでに紹介してくれたクリスマスにぴったりなレシピを紹介します。

index目次

手間をかけずに映える料理を作りたいなら!

ポテトのチーズ焼き


一見グラタンのように見えますが、もっとシンプルな工程と材料でできるのが「ポテトのチーズ焼き」。もう一品にもいいですし、見た目も具材次第でより華やかに。オーブンやトースターで焼いている間に他の作業も進められますね。

続きはこちら
手数少なく映える料理を作りたいあなたに!お手軽レシピ「ポテトのチーズ焼き」

イベント感を出す手抜きテク5選

アボカドやミニトマト、生ハムやクラッカーなど「クリスマス感漂う食材を用意」することや、「ベビーリーフ」があれば盛り付けがそれっぽくなる!など、イベント時に使えるマルサイさん流テクニックを教えてもらいましょう♪

続きはこちら
平成最後のクリスマス!手と金をかけるのはメインだけ。手抜きテク5選

クリスマスに食べたい伝統菓子「バニラキプフェル」

ドイツやオーストリアの伝統的なクリスマス菓子として知られている「バニラキプフェル」。オーソドックスなクッキーと材料は変わらないそうなのですが、ポイントは三日月のようなかわいらしい形。これなら子どもと一緒に作るのも楽しめそうです。

続きはこちら
シュトレンは無理でもこれならできそう!クリスマス菓子「バニラキプフェル」

クリスマスケーキはセルフデコレーション


ステーキやローストビーフなどのメインのお肉料理はパパが準備することが多いそう(!)。マルサイさんは付け合わせのサラダなど、そして子どもたちはケーキ作りと家族総出でクリスマスディナーを楽しむそうです。

ケーキはセルフでデコレーション♪後片付けだけ大変ですが(笑)、各自が好きな味を楽しめていいですね。

続きはこちら
マルサイ家のクリパ準備は家族総出。子はケーキ、父は肉、母は…

マルサイさん

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!Instagram @maru_sai@ura_maru_sai>
ぎゅってWebでのマルサイさんの連載記事はこちら