2020.12.24
手数少なく映える料理を作りたいあなたに
冬休みですね!去年は大きな仕事の進行中で生きた心地のしない冬休みでしたが、今年はしっかり休みが取れそうでウキウキしております。
ヤッター!休みだー!!休みだぞー!!
そんなわけで冬休みはクリスマス→お正月というビッグイベントもあり、ご馳走続きですよね。三食作るうえご馳走も作るという、主婦にとってはそれなりに負荷がかかる時期でもあります。
なるべく手数を少なくしたい、でもそれなりに映える食事は作りたい。今回はそんなときにオススメの一品を紹介いたします!
ポテトのチーズ焼き
材料
- じゃがいも…3個くらい
- 玉ねぎ…1/2個くらい
- ベーコン…4~5枚
- ミックスチーズ…お好みの量
- 塩胡椒(ハーブソルトがオススメ)…少々
作り方
- じゃがいもは皮をむいて8等分〜10等分(食べやすい大きさってことね)くらいにカットして水にさらす。玉ねぎは薄切り。ベーコンは1センチ幅程度に切る
- 耐熱皿に1のじゃがいも・玉ねぎ・ベーコンを入れてラップをし、電子レンジで4分ほどチン
- レンジから取り出しザックリ混ぜ合わせ、またラップして3~4分ほどチン。じゃがいもに竹串がスッと刺せればOK!
- 塩胡椒で味を整えたらグラタン皿などに移してチーズを散らし、トースターで焦げ目がつくまでチン
これで完成です!仕上げに乾燥パセリなんかを振りかければ見栄え度アップ。
また、3まで進めたら粗熱とってマヨネーズで和えてポテサラ風にしたり、粒マスタードで和えたりとアレンジもできてたいへん便利です。
電子レンジとトースターでチンしてる間は手が空くのでパーティー時なんかは2、3品同時進行できて好都合。じゃがいもの皮むきがある時点でお手軽じゃないじゃん!というそこのアナタ。
そんなアナタには冷凍ブロッコリーがオススメです。耐熱皿に袋からゴロゴロー!ってブロッコリー出す→玉ねぎとベーコンと一緒にレンチン→チーズ乗っけてトースターでチン。なんなら緑がある分こっちの方が見栄えがよいかもしれません。
あ、だったらじゃがいもバージョンにさらにブロッコリー足せばさらにご馳走感が出そうじゃない?イイネ!やってみよう!このようにフリースタイルで作っていただけるのもこのメニューのいいところです。
それではみなさんよいお年をお過ごし下さい☆
この記事を書いたライター
ライター一覧-
マルサイさん
-
三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!