女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第133回のテーマは、女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

ご飯(米)を毎日食べる人は9割、「高額炊飯器」所有者は約3割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炊飯器」についての調査を実施。回答者668人のご飯(米)を食べる頻度は「1日2食」が48.4%と最も多く、「1日1食」(29.6%)、「1日3食」(13.2%)と、ほとんどの人が毎日米を食べていることが分かりました。炊飯器で炊いているお米の種類は「白米」が83.7%と最も多く、「白米(無洗米)」(22.1%) 、「雑穀米」(16.3%)と続きました(複数回答)。回答者のうち、約3万円以上する「高額炊飯器」を持っている人は28.8%、持っていない人のうち「興味がある」と回答した人は72.1%と関心が高い結果となりました。今回は「高額炊飯器」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額炊飯器、利用率トップ3

1位 「象印マホービン 極め炊きシリーズ」

2位(同率) 「タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ」

2位(同率) 「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」

女性が選ぶ高額炊飯器ランキング、利用率第1位は「象印マホービン 極め炊きシリーズ」、第2位は同率で「タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ」、「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」となりました。

利用率第1位を受賞した「象印マホービン 極め炊きシリーズ」購入者からは、「お手入れも簡単で、炊き方もいろいろと選べて、満足している」(40代・愛知県)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額炊飯器、総合満足度トップ3

1位 「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」

2位 「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」

3位 「象印マホービン 極め炊きシリーズ」

総合満足度第1位は「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」、第2位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」、第3位は「象印マホービン 極め炊きシリーズ」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」購入者からは、「米の種類を選び、やわらか、もちもちなど好みの炊き具合を選ぶことができて良い。炊き上がりもおいしい」(30代・神奈川県)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額炊飯器、推奨度トップ3

1位 「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」

2位 「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」

3位 「日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ」

推奨度第1位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」、第2位は「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」、第3位は「日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ」となりました。

推奨度第1位を受賞した「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」購入者からは、「ご飯の芯までふっくらもちもちで、冷めてもおいしい」(40代・兵庫県)と支持する声が寄せられました。

購入理由は「おいしいご飯が食べたかったから」、購入時に重視したポイントは「ご飯の味」

高額炊飯器を購入した主な理由は「おいしいご飯が食べたかったから」が78.0%と最も多く、次いで「機能が良かったから」(24.7%)、 「前に使っていたものが壊れたから」(19.8%)と続きました。

購入時に最も重視したことは「ご飯の味」が26.4%と最も多く、次いで「炊き方」「内釜の材質」と続きました。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍で購入した人の中には、「外食をする機会が減り、自宅で米の消費量が増えたことと、お弁当を作る機会が増えたため購入」(40代・東京都)や、「旅行に行かなくなったので、高い買い物がしたくなり、家の中も充実させたかったので購入した」(40代・神奈川県)などの影響が見られました。

コロナ禍で炊飯頻度は増加傾向に

コロナ禍で炊飯器を使う頻度が「増えた」人は30.2%と、「減った」(1.1%)と比べ多い結果に。頻度が増えた理由は「夫婦とも在宅することが多くなったし、外食も減ったから」(60代・神奈川県)など自宅で食事をする機会が増えたことはもちろん、「以前は朝食を食べていなかったが、コロナ禍で在宅ワークになり時間ができたことで、朝食を食べるようになった」(40代・東京都)など調理にかける時間ができたことや、「外食が減り、家でおいしい物を食べたくなり、料理するようになったから」(30代・静岡県)と、自宅での食事を充実させるためなど、それぞれの理由があるようです。

「象印マホービン 極め炊きシリーズ」

「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」

「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」

「タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ」

「日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ」

【調査概要】 期間:2021.11.12~11.25 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ 瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器/シロカ かまどさん電気/象印マホービン 炎舞炊きシリーズ/象印マホービン 極め炊きシリーズ/象印マホービン STAN./タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ/タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ/東芝 真空圧力IHシリーズ/バーミキュラ ライスポット/パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズ/パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ/バルミューダ The Gohan/パロマ 炊きわざ/日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ/三菱電機 本炭釜シリーズ(本炭釜KAMADO・本炭釜)/三菱電機 備長炭炭炊釜シリーズ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性668人/年代:20代2.7%、30代33.7%、40代34.7%、50代以上28.9%/独身20.1%、既婚79.9%/子どもあり76.3%、なし23.7% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局