シンプルな家具が人気のニトリ。ニトリは家具だけでなく収納グッズもとっても人気なんです。たくさんある収納グッズの中から、今回はインボックスシリーズをご紹介したいと思います。

index目次

サイズは全部で4種類

インボックスシリーズは全部で4種類あります。

  • レギュラー(幅38.9×奥行26.6×高さ23.6cm)
  • ハーフ(幅38.9×奥行26.6×高さ12cm)
  • たてハーフ(幅19.2×奥行26.4×高さ23.6cm)
  • クオーター(幅19.2×奥行26.4×高さ12cm)

わが家ではレギュラー、ハーフ、たてハーフの3種類を使用しています。

1番容量のあるレギュラーサイズはストック収納に便利

レギュラーサイズは現在2カ所で使用しています。

1.お米のストック収納として

食器棚として使用しているシェルフの下段に置いてます。

レギュラーサイズとハーフサイズにはインボックス専用キャスターが付けられるので、キャスターを付けて動かしやすいようにしています。

2.トイレットペーパーを収納

トイレットペーパー12個が入る大きさです。別売りでインボックス用のフタが売っているので、ホコリも防げますよ。

ハーフサイズはスリムながらも使い勝手良し

ハーフサイズは現在4カ所で使用しています。

1.食器収納として

わが家はシェルフを食器棚として使用しているので、そのまま直接置いてしまうとホコリがたまりがち。地震のときにも食器が落ちて危険です。そこで、インボックスハーフに収納してみました。

取っ手となる穴が空いているので引き出しやすく、別売りのフタをすることでホコリを防げます。

中にはニトリの滑り止めシートを敷いています。引き出したときに食器がぶつかることがなく、割れる危険性が低くなります。

2.パジャマ収納として

洗面所でパジャマの収納として使用しています。白くて四角いので、清潔感が欲しい洗面所もスッキリ!

3.脱いだパジャマの一時入れとして

脱いだパジャマを一時的に入れておくボックスをクローゼットの前に置いています。床に物を置かないだけでスッキリするので、ボックスに入れるひと手間で部屋が片付けやすくなりますよ。

4.防災ヘルメット入れとして

ベット下に防災用のヘルメットや靴などを収納しています。こちらも引き出しやすいように専用のキャスターを付けています。

たてハーフサイズはトイレで活躍

たてハーフはトイレで使用しています。

サニタリー用品の収納に

トイレの棚にサニタリー用品を収納しています。人に見られたくないサニタリー用品も、中身が見えないインボックスシリーズに収納すればスッキリ。こちらも別売りのフタを付けてホコリを防止します。

以前はこんな使い方も!おもちゃ収納

インボックスシリーズはカラーボックスの収納としてもピッタリなので、以前はおもちゃ収納としても活用していました!

さまざまな場所で、多様な用途で使用できるインボックスシリーズ。別売りのキャスターやフタでカスタマイズすれば収納の幅も広がります。自分でアレンジしながらスッキリ収納できる万能アイテム♪

お手頃価格なので取り入れやすいのも嬉しいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちびかおさん
プラチナライター

シングルマザー時代の<ワンオペ+フルタイム勤務>の経験を活かし、ズボラでもできる掃除しやすい家づくりをInstagramで日々発信しています。「整理収納教育士」「片づけ遊び指導士」「ノーマライゼーション・ファシリテーター」「自考力マイスター」を取得。

ちびかおさんの記事一覧 v-right