/ 2022.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第135回のテーマは、女性が選ぶ「フードデリバリーサービス」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

利用経験者は38.9%、休日の夕食利用が最多

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「フードデリバリーサービス」についての調査を実施。回答者548人中「フードデリバリーサービス」を「配達」で利用したことがあると答えた人は38.9%となりました。利用頻度は2〜3か月に1回が24.4%、月1回が16.9%とそれほど多くないものの、利用するタイミング(複数回答)は「自宅で休日の夕食として」が57.3%、「自宅で休日の昼食として」の40.8%と、自宅で休日に多く利用されていることがわかりました。

フードデリバリーサービスランキングを発表

2021年11月〜12月実施の調査において、女性が選ぶ「フードデリバリーサービス」利用率・総合満足度・期待度ともに第1位は「出前館」となり、3冠を受賞しました。

※ 期待度とは、個々のサービスの認知者数に対し「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出。今後、認知が上がればさらに利用者数が増加していくことが予想されるサービスとしてランキングしています(10人以上が次に利用したいと回答したサービスが集計対象)

「出前館」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶフードデリバリーサービス、利用率トップ3

1位 「出前館」

2位 「Uber Eats」

3位 「楽天ぐるなびデリバリー」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶフードデリバリーサービス、総合満足度トップ3

1位 「出前館」

2位 「Uber Eats」

3位 「楽天ぐるなびデリバリー」

女性が選ぶフードデリバリーサービス、期待度トップ3

1位 「出前館」

2位 「Uber Eats」

3位 「Wolt」

利用者の評価ポイントは?

利用率・総合満足度・期待度1位「出前館」利用者の声、出前館の担当者から喜びのコメントを紹介します。

「出前館」利用者の声 :「配達時間や配送料等の具体的な記載があり、さまざまなジャンルのお店がある。配達員の方も親切、丁寧で料理がこぼれたり等のトラブルもないので、安心して利用させて頂いています」(40代・千葉県)

「届けてくれるお店の数が多い。 半額や配達料金無料などのキャンペーンがうれしい」(50代・東京都)

「出前館」担当者からのコメント:全国でたくさんのお客さまにご利用いただいていることを大変うれしく思っております。今後も手軽に、そして、安心してご利用いただけるようなサービスを目指してまいります。

重視ポイントは価格、メニュー

出典:あんふぁんWeb

フードデリバリーサービスを利用する理由は「気分転換」が55.9%でトップ。「自分で作るのが面倒」52.6%、「自分で店まで取りに行くのが面倒・時間がない」が37.6%となりました。 「タピオカドリンクやデザートなど、気分転換を兼ねて自分へのご褒美的に使うことがある」(40代・兵庫県)や「夫がいない日に子どもと2人の夕飯にファミレスを頼むのが楽しみ」(30代・神奈川県)といったコメントが。

また、利用時に最も重視することは「価格の安さ」「好きな店があるか」「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」「掲載店・メニューの豊富さ」「配達料金の安さ」となり、価格やメニューに関するものが上位を占めました(上記グラフ)。

「ピザ」が人気、「自分では作れない」もキーワード

また、どのようなジャンルの料理をよく注文するかについてはピザが最も多く43.7%、レストラン系35.2%、ファストフード31.0%、寿司25.4%、弁当18.3%と続きました(複数回答)。 「子どもの誕生日やクリスマスなど、特別な日にピザを頼むことが多い。家で焼くとそこまで大きなものはできないので、子どもが喜ぶ」(40代・大阪府)、 「自分では作れない本格的な料理を頼み、こだわり食器に移し替えて、気分は高級イタリアン!」(30代・埼玉県)という人も。また、自由回答では自分では作れないという点で「インドカレー」「ナン」といったワードも目立ちました。

【調査概要】 期間:2021.11.19〜12.2 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:Uber Eats/Wolt/anyCarry/DiDi フード/出前館/Chompy/デリズ/fineDine/フードパンダ/menu/楽天ぐるなびデリバリー/ その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性548人/年代:20代以下3.8%、30代36.9%、40代35.6%、50代23.7%/独身22.1%、既婚77.9%/子どもあり73.7%、なし26.3% ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局