question自慰をする

イスの角に押し付けて自慰をします。気にしない方がいいと聞くものの、「きちんと座ろうね」など注意をしていたら、私がいない時にこっそり…。この先あらゆる事を「隠れてやればいい」という考えにならないかも心配です。
(神奈川県・ななマミー)

answerクセなので否定はしない。ルールを教えて見守りを

幼児期の自慰行為は、指しゃぶりなどと同じ「クセ」の一つで、いけないことではありません。見つけたときは注意や否定をせず、「きれいな手で触ること」と「人前ではしないこと」を教えましょう。そうすれば「怒られないんだ」「悪いことではないんだ」と安心できるので、「注意されても隠れてやればいい」という考えにはならないはずです。

自慰に没頭しすぎないよう見守ることも大切。見つけたときはおもちゃや絵本など他の遊びに誘ったり、お手伝いをお願いしたりして、手を持て余す時間を作らないようにしてみて。自然と自慰への興味が薄れるかもしれません。

また、手の汚れなどにより性器が炎症を起こす心配があります。オムツや下着に排泄物以外の汚れ(女の子ならおりもの)が付く時はかかりつけ医で診てもらってくださいね。

アドバイザー

細部千晴先生

細部小児科クリニック院長。2児の母親(孫1人)で、自身の子育て経験も生かし、地域医療と子育て支援に注力。日本小児科医会「子どもの心」相談医でもある。

※この記事は、2022年2月発行の「ぎゅって首都圏版2月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi

【豪華プレゼントが当たる!】

ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック