questionいつでもどこでもおっぱいを触りたがる

0歳のわが子はおっぱいを触るのが大好き。外出中でもお構いなしに服の中に手を入れてくるので困っています。触りたがらないのは離乳食の後くらい。どうしたらやめてくれるのでしょうか。(北海道・やんちゃん)

answer無理にはやめさせず、他に興味を広げてあげて

赤ちゃんにとっておっぱいは生まれたときから自分を安心、満足させてくれるものなので、触りたがるのは自然なこと。でも、いつでも触らせるわけにはいかないですよね。無理にやめさせようとすると不安になることもあるので、おっぱい以外のものに興味や遊びを広げてあげましょう。おっぱいに似た感触のぬいぐるみや手を使って楽しめるおもちゃなどを用意して、さまざまな感触のおもしろさに気付けるようにするといいですね。

どうしても困るときは、お子さんの手が入りにくい衣服を着て、「今はダメだから、こっちね」と目を見てきちんと伝えて、おもちゃを手渡しましょう。

そして、ママが時間にゆとりのあるときは、5分でもいいので他のことを考えずに体を使って一緒に遊んであげて。ママの気持ちが自分に向いていることが分かると安心でき、おっぱいを触らない過ごし方もできるようになるでしょう。

アドバイザー

井桁容子先生

保育、子育てカウンセラー。非営利団体コドモノミカタ代表理事。東京家政大学ナースリールームに42年間勤務。メディア等を通じて子どもの環境の質向上に尽力。

※この記事は、2022年2月発行の「ぎゅって首都圏版2月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi

【豪華プレゼントが当たる!】

ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック