習い事事情

こんにちは!けろまいです。みなさん、お子さんに習い事はさせていますか?わが家は基本的には本人がやりたいことを見つけたらやらせてあげるつもり…なのですが!ひとつだけ親の意思で、小さいうちに習わせたいものがあったのです。それは…

そう、体操!

と、いうのも…私、けろまいは他に類を見ないほどの運動音痴。走る、投げる、打つ、あらゆる動作が人並み外れて超下手っぴなのです。特に苦手なのが体操。マット運動は前転(でんぐり返り等)はかろうじてできた(過去形)ものの、後転・側転はできず。

とび箱は上に座ってしまうし、鉄棒は前回りをしようとして落下(ましてや逆上がりなんてとてもとても)。腕の骨にヒビが入り、結局「ブタのまるやき」しかできないまま義務教育を終えました。「え?なんでこんなこともできないの…?」という周りの視線がつらかった…。

娘には体育を好きになってもらいたい!

とまでは言いませんが…せめて小中学校の9年間、体育の授業が苦痛にならない程度にはいろいろできるようになっておいてほしい。そんな気持ちで長女・るる子を近所の体操教室へ見学に行ってきました。

とは言っても私の子。もしかしたら昔の私のように泣いて嫌がるかもしれない。そうなったらどうしようかな…無理に通わせて余計に運動嫌いになったら本末転倒だし…。などと考えていたのですが、完全に杞憂に終わりました。

るる子、ノリノリ。優しい先生と面倒見のいい先輩方に囲まれて、初めてのでんぐり返りも大成功。レッスン時間が終わっても帰ろうとせず、「もっとあそぶのおおおォォォ!!」「帰りたくないよおおおォォォ!!」と駄々をこねまくって、心配していたのとは逆の意味で泣き叫んだのでした。その場で入会決定。これから毎週のレッスン頑張ります!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&1歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right