赤ちゃんの離乳食スタートと一緒に使い始める「離乳食スプーン」。離乳食初期には食べさせやすく口に入れやすいもの、後期からは赤ちゃんが自分で食べやすい工夫のあるものなど。今回は、離乳食スプーンの選び方と時期に合わせた人気のアイテムを紹介します。

index目次

離乳食スプーンの選び方

フィーディングスプーン

5~6カ月頃から離乳食スタートするときに使うのは、大人が食べさせるのに適した形のフィーディングスプーン。口に運びやすいように柄が細くなっています。赤ちゃんの成長に合わせて、口の幅や奥行きに合ったサイズを選んでいきましょう。

ベビー用スプーン・フォーク

歯ぐきでつぶせる固さのものが食べられるようになり、手づかみ食べも慣れて手先が器用になってきた1歳頃からは、自分でスプーンやフォークを使う練習をしましょう。赤ちゃんが持ちやすいように、持ち手が短くなっていてつかみやすい形を選びましょう。

素材

シリコン製
やわらかくて口当たりがやさしく、食品による温度変化も少ないため、感覚な敏感な赤ちゃんにはぴったり。パパやママも口に入れるのに慣れていないため、このやわらかさは離乳食スタートに良いでしょう。

プラスチック製
シリコン製と比べるとやわらかさはないですが、軽くなめらかで口当たりが良いです。手頃な価格で購入できるので、サイズなどで買い替えやすいですね。

ステンレス製
洗いやすく耐久性が高く、食材の色がつかないのがメリット。熱湯消毒や食洗機に対応しているものも。ただ、口に入れるときに冷たかったり、食材の熱により熱く感じたりするため、初期ではなくある程度自分で食べられるようになってから使うと良いでしょう。

木製
口当たりがなめらかでやさしく、自然の素材なのであたたかみがあり、おしゃれな見ためから人気です。傷がつきやすいため、赤ちゃんに歯が生えてきたり、扱い方によって傷がつくことがあります。しっかり乾燥させないとカビることもあるため、手入れに注意をする必要があります。

離乳食初期にぴったりなスプーン

ピジョン はじめてのフィーディング

ピジョン はじめてのフィーディング

口当たりがソフトで、はじめてスプーンをお口に入れる赤ちゃんにぴったり。ピジョンの赤ちゃんの口の発達研究から生まれたスプーンです。ムリに食べさせたり、飲ませたりするのではなく、赤ちゃん自身が適切量を食べたり飲んだりできるように促すことができます。

「ペースト用」「果汁・スープ用」口の動きに合わせた2種類の形のセット。スプーンの幅・長さ・深さが「食べる」「飲む」に最適な形状をしています。口の奥まで入りすぎない「位置決めストッパー」付き。先端部分は、やわらかな素材です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

コンビ ベビーレーベル フィーディングスプーン ケース付き

Combi(コンビ)ベビーレーベル フィーディングスプーン ケース付き

ゴックン期・モグモグ期の離乳食にぴったりのフィーディングスプーン。先端部分は、食べさせやすいやわらかい素材でできていて、食べ物をかき集めやすくなっています。持ち運びに便利なケース付き。電子レンジOK・食洗機OK。

楽天市場で見る
Amazonで見る

スケーター マッシャーandスプーン ミッキーマウススケッチ

Skater(スケーター)マッシャーandスプーン ミッキーマウススケッチ

食べ物をつぶすマッシャーと、フィーディングスプーンが1つになっているリバーシブルスプーン。少しだけつぶしたいときに、わざわざ道具を取りに行かずに済むのは便利ですね。3点ロックでしっかり閉まるケース付き。煮沸消毒OK。

楽天市場で見る
Amazonで見る

リッチェル おでかけランチくん 離乳食スプーンセット

リッチェル おでかけランチくん 離乳食スプーンセット ケース付

フィーディングスプーンは、持ち手がナミナミラインなので、赤ちゃんの口元が見えやすく食べさせやすくなっています。もう1つのスプーンは、スープを飲ませやすい大きめサイズです。やわらかい素材で口にやさしい触感で離乳食初期に最適です。持ち運びに便利なケース付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

レック アンパンマン 離乳食スプーンセット

LEC(レック)アンパンマン 離乳食スプーンセット

適度な弾力でお皿からすくいやすい離乳食用スプーンです。離乳食初期から離乳食中期に使える2本セットです。のど突き防止の目安にマークがついています。裏側の引掛け部分で、お皿のフチに掛けて置くことができ、テーブルに置いたときも先端が付かないようにスプーンを支えます。電子レンジ、食洗器、薬液消毒、煮沸消毒に対応。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ラトルウッド 天然木 ベビースプーン

RattleWood(ラトルウッド)天然木 ベビースプーン

木の温もりがいっぱいつまったフーディングスプーン。口当たりがやさしく、食品による温度変化も少ないです。「マッシュ用」は裏面がフラットになっているため、
食べ物がつぶせます。「ペースト用」はくぼみ部分が浅く、食べ物が残りにくい形です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

離乳食中期から後期まで使えるスプーン

エジソンママ フォーク&スプーンBaby

エジソンママ フォーク&スプーンBaby レモン

9カ月ごろからを対象をしている、初めてでも上手に食べられるフォーク&スプーンのセットです。口に入れやすい角度と握りやすい形だから、自分で上手に食べられます。取っ手はラバー素材で滑りにくく、小さな手にもフィットし持ちやすい形状です。スプーンは2つの角度で口まで運びやすく、適度な深みでこぼさずママも食べさせやすい形状です。フォークは先がギザギザしているので麺類も引っかかりやすく食べやすいです。ケース付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

リッチェル トライ やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット

Richell(リッチェル)トライ やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット ケース付

対象年齢7カ月ごろから。指先の動きが不安定な赤ちゃんでもしっかりと握りやすく、初めて食べるのに食べやすい形です。持ち手と先端部にエラストマーが使われており、すべりにくくなっています。ケース付き。電子レンジ煮沸・薬液消毒(一部)・食器洗い乾燥機OK

楽天市場で見る
Amazonで見る

ののじ 新はじめてのカトラリーセットA 右手用 3本セット

ののじ 新はじめての カトラリーセットA 右手用 3本セット

離乳食初期と、後期から5歳ごろまで使える離乳食カトラリーセットです。赤ちゃんのちょうどひと口分がすくいやすい、口にスッと入る円形&浅底の離乳食用スプーン。「すくう」から「口に運ぶ」が最短の動作でできて食べこぼしを防ぐ、ソフトスプーンに、「刺す」「すくう」「カットする」がスムーズにできるカットフォーク。箸への移行を促すロングハンドルです。口当たりがなめらかなフチ付きです。18-8ステンレスを使用し、洗いやすく衛生的です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

エジソンママ フォーク&スプーン ケース付

エジソンママ フォーク&スプーン ケース付(ミルク&ポテト)

1.5歳ごろから使えるフォーク・スプーンのセットです。溝がついてすべり落ちないフォークは、食べにくい麺類もしっかりキャッチし1人で楽しく食べられます。
平らな面のスプーンは、ヨーグルトや食器などの面にフィットし最後までキレイにすくえます。深めなのでスープ類もOK。ケース付。

楽天市場で見る
Amazonで見る

成長に合わせて選びたい「離乳食スプーン」。選ぶときの参考にしてみてください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right