index目次

ステンレス製のざるの選び方

ざるを選ぶにあたって素材はいろいろありますが、ステンレス製のざるは、丈夫で熱にも強く、ニオイもつきにくく、手入れも簡単なことからスタンダードに使えるでしょう。

野菜などの水切りから、ゆでた麺の湯切りなど一般的な使い方から、粉ふるい、揚げ物の油切りなどにも活躍します。形状によっては、蒸し器のように使ったり、鍋やフライパンに引っかけてざるの中でゆでたりといったことも可能です。

網目の種類

網目の大きさには種類があり、数字が大きくなるほど目は細かくなります。

網目の大きさ 特徴
6.5メッシュ 業務用で使われることが多く、揚げ物を揚げるときの柄付きのものや麺のゆで上げに使われるのはこの網目のタイプが多い
11~14メッシュ 米が通らないため、米を研ぐときに多く使われています。野菜や麺の湯切りにも
16メッシュ 野菜の水切りから麺の湯切り、細かい食材など、何でも使いやすいオールマイティーなタイプ

水切れの良いメッシュタイプ

無印良品 ステンレスメッシュザル


無印良品 ステンレスメッシュザル

シンプルさが魅力の無印良品では、調理器具もすっきりとしたデザインで人気です。軽量で水切りが良く、別売りのステンレス ボール・Lと重ねて使うことができます。

楽天市場で見る

無印良品 ステンレスメッシュトレー


無印良品 ステンレスメッシュトレー

別売りのステンレス バット・大と重ねて使うことができます。底の面積が広いので、野菜の水切りや、揚げ物の油切りにも使いやすいです。また、足つきなので、食材を入れてキッチンのシンク台に置きやすいですね。

楽天市場で見る

和平フレイズ ステンレス丸型ざる SUIマイスター

和平フレイズ ステンレス丸型ざる SUIマイスター 21cm

サビにくく耐久性にすぐれた18-8ステンレス製。粗めの12メッシュで水切れも良く、0.5mmの線材を使用することで型くずれしにくくなっています。同シリーズのボウルと重ねて使用することができます。フチの形状により、重ねても取り外しやすくなっています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

貝印 ステンレス丸型ザル


貝印 KAI 丸型 ザル 18cm DF-5401

ちょっとした量の野菜の水切りに使い勝手の良い丸ザルです。収納や洗いあげ時にフックにかけられて便利なリング付きです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ニトリ ステンレスメッシュザル


ニトリ ステンレスメッシュザル L21cm

水切れが良くさまざまな用途に使いやすい14メッシュ。粉ふるいとしても使用できます。食洗機対応。

楽天市場で見る

パール金属 アクアスプラッシュ ミニザル

パール金属 アクアスプラッシュ ステンレス製 ミニザル(13cm)

少量の野菜やフルーツの水切りに活躍するミニサイズのザルです。リング付きなので、使いやすい場所にかけておけば、サッと使うことができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

新越金網新越ワークス TS ローズ柄ストレーナー

新越金網新越ワークス TS ローズ柄ストレーナー(15cm)

「頑丈さ」が特徴の業務用ストレーナー。持ち手以外に、2カ所鍋やボウルのフチに固定できるフックがついているので、水切りはもちろん、粉ふるい、裏ごしなどにも使用できます。こまかすぎず粗すぎない16メッシュで目詰まりがしにくいです。足のない一体型なので、洗いやすく、つなぎ目からの網切れなどの心配もありません。

一体型の足つきで、一般的なストレーナーとは違って、作業時に自立するところもうれしいポイントです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

手入れしやすいパンチングタイプ

柳宗理 パンチングストレーナー

柳宗理 パンチングストレーナー

使いやすさや使い心地を追求した美しいデザインに定評のある「柳宗理」。パンチング加工された18-8ステンレスは、目詰まりしにくく洗いやすく丈夫です。ボウルや鍋と併用することで、こし器や蒸し器としても利用可能。また、上に広がる接地面の狭いデザインで、水切りの良さにも工夫があります。

楽天市場で見る
Amazonで見る

パール金属 パンチング ボール ざる 3個セット


パール金属 パンチング ボール ざる 3個セット(15cm・18cm・21cm)

つなぎ目のないフチで手入れが楽なパンチングタイプのざるです。15cm・18cm・21cmと使いやすいサイズがセットになり、すっきりとスタッキングできるので収納時のストレスもありません。食洗器対応。フックにかけられるリング付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

貝印 パンチング ボール

貝印 パンチング ボール(21cm)

シンプルで使い勝手の良い足つきのステンレス製のパンチングざるです。ざると床面にすき間ができるので、水切れが良く、衛生的です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

和平フレイズ パンチング 片手ざる SUIグート

和平フレイズ パンチング 片手ざる(20cm)

同シリーズのボウルと重ねて使用・収納ができます。食材が網目にはさまりにくく手入れが簡単なパンチングタイプ。ハンドル付きで麺類の湯切りや、ボウルに重ねて食材を水にさらすときなど便利に使えます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ボウル・トレイ付きセット

柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー6点セット

柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー6点セット(16cm・19cm・23cm)

使いやすさや使い心地を追求した美しいデザインに定評のある「柳宗理」。手入れのしやすいパンチングザルは、ボウルや鍋と併用することで、こし器や蒸し器としても利用可能。ボウルの表面は、汚れやキズが目立たないつや消し仕上げで、そのまま食卓にあっても違和感のないシンプルなデザイン。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ナガオ 燕三条 深型ボウル&ザルセット

ナガオ 燕三条 深型ボウル&ザルセット(23cm)

ステンレスの名産地として知られる新潟・燕三条製のザル&ボウルセットです。ザルは両手付きで持ちやすくかけやすくなっています。また、足の部分はスポット溶接なのですっきりとした印象で、洗いやすいです。ザルはさまざまな水切りに、深型ボールは調理やお菓子作りなど、幅広い用途に使うことができる便利なセットです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ヨシカワ 日本製 水切りザル 角型

足付きで水切れが良く、丈夫でサビにくいステンレス製の角型ザルと、ステンレス製の保存容器のセットです。セットで使用すれば、水切りしたまま冷蔵庫で保存できます。角型なので冷蔵庫内を有効活用できます。食洗機対応可(フタは除く)。

楽天市場で見る

ヨシカワ 水切りしやすいザル&ボウルセット

ヨシカワ 水切りしやすいザル&ボウルセット

金属加工の産地・新潟で製造されたステンレス製のザル&ボウルセット。メッシュタイプのザルは、米研ぎに、野菜や麺類の水切りにとボウルとセットで活躍します。持ちやすく、鍋やボウルなどに引っかけて水切りがしやすい取っ手が両サイドについています。

楽天市場で見る

毎日使うものだからこそ、用途に合った、タイプや大きさを選んで長く愛用したいですね

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right