女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第151回のテーマは、女性が選ぶ「新ジャンル(第3のビール)」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

70.2%がビールを飲み、新ジャンル好きは約半数

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ビール」についての調査を実施。回答者447人中、ビール・ビールテイスト飲料(ノンアルコールを除く)の飲用経験は70.2%でした。さらに飲用経験者の中で「新ジャンル」の飲用経験は82.5%と高い結果に(複数回答)。ビール(ノンアルコールを除く全ジャンル)の飲用頻度は、「1週間に1回程度」が28.3%と最も多く、次いで「1週間に3回以上」が24.8%、「毎日」は19.1%となりました。好きなビールの種類は「ビール」66.6%、「プレミアムビール」60.8%に次いで「新ジャンル」が46.8%となりました(複数回答)。

女性が選ぶ「新ジャンル(第3のビール)」ランキングを発表

2022年1月〜2月実施の調査において女性が選ぶ「新ジャンル(第3のビール)」利用率第1位は「サントリー/金麦」、総合満足度第1位は「キリンビール/本麒麟」、リピート率第1位は「アサヒビール/クリアアサヒ」となりました。また、プレミアムビール好きの女性が選ぶ総合満足度第1位には「アサヒビール/アサヒ ザ・リッチ」が選ばれました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ新ジャンル(第3のビール)、利用率トップ3

1位 「サントリー/金麦」

2位 「キリンビール/本麒麟」

3位 「アサヒビール/アサヒ ザ・リッチ」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ新ジャンル(第3のビール)、総合満足度トップ3

1位 「キリンビール/本麒麟」

2位 「キリンビール/キリンのどごし<生>」

3位 「アサヒビール/アサヒ ザ・リッチ」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ新ジャンル(第3のビール)、リピート率トップ3

1位 「アサヒビール/クリアアサヒ」

2位 「サントリー/金麦」

3位 「キリンビール/キリンのどごし<生>」

ファンの評価ポイントは?

利用率・総合満足度・リピート率1位商品を最もよく飲んでいると回答した「ファン」の声を紹介します。

「金麦」ファン:「季節によって味を変えているらしいので、こだわりが感じられる」(30代・奈良県)

「本麒麟」ファン:「しっかりコクとうま味があり、後口もスッキリしていて、缶のままでも最後まで飲めるおいしさでとても気に入っています」(40代・千葉県)

「クリアアサヒ」ファン:「炭酸の爽快さが強くて、飲み心地が爽やかなところが夫婦で気に入っています。どんなおかずにも合うので、普段はこれだな…と手に取ることが多い」(30代・山形県)

重視ポイントは「味」「価格の安さ」、新ジャンルは普段飲み

出典:あんふぁんWeb

 新ジャンルの購入時に最も重視したこと「味」「価格の安さ」「ビールの味に近いかどうか」「のどごし」「アルコール度数」が上位に(上記グラフ)。

 ビールとの飲み分けについては、「プレミアムビールやビールは、特別な日に。他は新ジャンルでお気に入りを見つけて飲むようにしている」(40代・岡山県)、「普段は新ジャンル、週末や給料日は自分へのご褒美として、クラフトビールなどを飲む」(50代・神奈川県)という声に代表されるように、新ジャンルは“普段飲み”にして、それ以外と飲み分けをしている人も多数みられました。

酒税法改正により、ビール飲料好きの人たちが取った行動は・・・?

 2020年10月酒税法の改正により、ビールの酒税が下がり、新ジャンルが上がった(発泡酒は据え置き)ことで、購入するビールの種類や量について変化があったかどうかについても聞きました。「特になく、自分の好きな銘柄を飲んでいる」14

という人の一方で、「以前は発泡酒6缶入りを買うことが多かったが、300円ちょっとの違いでビールが買えるなら、と3~4回に1回はビールを買うようになった。自分だけでなく、夫も飲むので」(40代・東京都)、「ビールが高いので発泡酒派だったが、ビール派に。値下げにより、ちょっと買ってみようと買ったところ“やっぱりビールがおいしい”となり、ビールに切り替えた」(20代・神奈川県)のように、「ビールをより買うようになった」というコメントが複数ありました。

▼サントリー/金麦

▼キリンビール/本麒麟

▼アサヒビール/クリアアサヒ

   

【調査概要】 期間:2022/1/28〜2/17「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アサヒ 極上<キレ味>/アサヒ ザ・リッチ/クリアアサヒ/キリンのどごし<生>/本麒麟/キリン 濃い味<糖質0>/サッポロ GOLD STAR /サッポロ 麦とホップ/サッポロ ドラフトワン/サッポロ ホワイトベルグ/サントリー 金麦/サントリー ジョッキ生/サントリー クリアゴールド/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性447人/20代以下3.4%、30代33.3%、40代34.5%、50代以上28.8%/独身22.7%、既婚77.3%/子どもあり73.1%、なし26.9%※データは小数点2位以下四捨五入  

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局