天気も安定してきて、そろそろ紅葉が見られる季節。子連れで気になるのは何といっても混雑状況!トイレに長蛇の列?駐車場もいっぱい?そんな不安をもつ人のために去年行った人に聞いてみました。吉田聡子さんは、国営昭和記念公園のイチョウ並木をレポート。

index目次

国営昭和記念公園(東京都立川市)の見どころは、圧巻のイチョウ並木道!

立川口からすぐの並木は200mに渡って左右にイチョウが植えられています。黄色のトンネルのようになっていて、見物です。

とにかく広い!人の多さも気にならない

とにかく広いので、人が多くても、混んでいてストレスというのはあまり感じません。

広場があるので、レストランで食べる以外にも、レジャーシートを広げて弁当を食べるのもオススメです。 キャッチボールやバドミントンの遊具も楽しめます

子どもが遊べる遊具も充実

子どもの遊び場も混みすぎて遊びづらいということもなく、楽しんでいました。

全般的に敷地が広大だからなのか、特に混雑でストレスを感じることはありませんでした。見ごろは、イチョウ並木は11月上旬から下旬、日本庭園のモミジは11月上旬から11月中旬までだそうです。

今年は11月26日(日)まで、黄葉紅葉まつりも開催中で、11月18日(土)19(日)は、朝8時に特別早期開園もするそうです。

国営昭和記念公園 混雑状況&施設情報

黄葉紅葉まつり期間 2017年11月3日(金)~2017年11月26日(日)
営業時間 9:30~16:30
入園料 大人400円 小・中学生80円・シルバー(65歳以上)210円(小学生未満は無料)
混雑状況 とにかく敷地が広いため、混んでいてストレスというのはあまり感じません。
トイレの混雑状況 公園内の場所によるとは思いますが、昼食時のレストラン付近以外は特に混雑して並ぶということはありませんでした。きちんと清掃されていてきれいです。ベビーベッド・ベビーキープの設置あります。
公式サイト 公式ウェブサイトアドレス
※最新の情報はこちらでご確認下さい。
住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751
アクセス 車の場合/中央自動車道国立府中ICより8km。中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。

電車の場合/公園がとにかく広いのでいくつか行き方があります。最短距離はJR青梅線「西立川」駅から徒歩約2分

駐車場 有り。普通車820円。公式サイトでは駐車場の混雑状況も確認できます。広いので昼近くの時間でもスムーズに停められました。(駐車場は3か所ありますが立川口が一番駐車可能台数が多いです。)
サービス ベビーカー・車いすの貸し出し無料。公式サイトには園路の勾配や移動所要時間の情報を提供しています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right