一年中手に入るタマネギやサトイモ。忙しい年末は、常備菜を活用した献立も。圧力鍋を使って、タマネギが丸ごとでも柔らかく、面倒なサトイモの皮むきが気持ちよくするっとむけます!ママも楽して、師走を乗り切りましょう!

材料(タマネギ丸ごとおでん)
タマネギ
4個
ニンジン
1/2本
ウインナー
4本
その他お好きな具材
お好みで
A
めんつゆ
大さじ2
500cc
顆粒だし
小さじ1/2
食塩
ひとつまみ

具材はなんでも大丈夫です!
ウインナーを入れて煮込むと、旨味が出て美味しいですよ!

材料(サトイモの田楽)
サトイモ
1袋
田楽みそ
適量
白いりゴマ
適量
作り方
所要時間15
STEP1
タマネギの皮をむき、上下硬い部分は切り落としておく
STEP2
ニンジンは1cm幅の輪切りに
STEP3
圧力鍋に、タマネギ・ニンジン・ウインナーを入れる
STEP4
圧力鍋にAを加える
STEP5
サトイモはよく洗って、圧力鍋の内カゴに乗せ、圧力鍋にセットする
STEP6
圧力鍋の蓋をして、低圧にセットし加熱。圧がかかったら弱火にして5分加圧する
STEP7
サトイモが入った内カゴを取り出し、圧力鍋には、練り物など残りの具材を入れ煮込み、おでんの完成!
STEP8
サトイモは、さわれるくらいに冷めたら、皮をむく。バナナの皮のように手で簡単にむけるようになっています♪
STEP9
皮をむいたサトイモに、田楽みそ、白いりゴマをかけて、サトイモの田楽の完成!

※上記の作り方は、内カゴのあるタイプの圧力鍋を想定しています

タマネギを丸ごと煮込むのが好きです♪

タマネギは切ってから煮込むとバラバラになり、盛り付けが面倒に。丸ごと煮込むとポンとお皿に乗せられるし、存在感もバッチリ!メインのおかずになりにくいメニューでもどーんと出せるので、献立を考えるのも、調理面を考えても楽チン♪私が好きでよく作ります。

と言っても、子どもにとってはタマネギは苦手な野菜のひとつ。子ども用には、小さく切ってしまいますが…。他の練り物など子どもの好きな具材を入れてごまかします(汗)丸ごと煮込んだタマネギ、甘みも強くなっていますよ。ぜひお試しください!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right