雨の日の子どもの送迎、気が付いたら自分の服やバッグがびしょ濡れ…なんてことはありませんか?寄せられたリアルな悩みに40代の働く女性向けメディア「Domani」が速乾・はっ水アイテムを使用した解決コーディネートを提案!

index目次

雨の日に憂鬱だなと思うことは?

いよいよ梅雨がやってきました。通勤や送迎に時間がかかったり、雨にぬれないようにしたりといろいろと気を使うことの多い雨の日。自宅と保育園と職場の行き来が雨の日は億劫になりますよね。ぎゅってママが思う、雨の日に「憂鬱なこと」について聞いてみました。

洗濯物が乾かない 14.4%
部屋干ししなくてはならないこと 14.4%
いつもより早く家を出なくてはならないこと 10.6%
園への送迎に時間がかかること 9.1%
車の運転がしにくくなること 9.1%
ジメジメして気分的にも不快になりやすいこと 8.8%
髪の毛がうねるなど髪型が決まらないこと 8.6%
交通機関の乱れが起きやすいこと 6.0%
頭が痛くなるなど不調を感じること 5.9%
子どもの園までの送迎で自転車が使えないこと 5.7%
着たい服が着られないこと 4.8%
その他 2.7%

ぎゅってWeb会員へのWebアンケート(調査対象:小学生までの子どもがいる働くママ、調査実施時期:2022年4月23日~2022年4月30日、有効回答数:158人)※複数回答あり

「洗濯物が乾かない」「部屋干ししなくてはならない」と洗濯にまつわる悩みが上位にくる結果となりました。ぬれてしまっても気持ち悪くならない、速乾性の高い服を使ったコーディネートをDomaniが提案!ぎゅってママの雨の日エピソードと合わせて紹介します。

子どもに気を取られていると自分がびしょぬれに…

  • 初めて子どもが傘を差して帰った日、くるくる回すのが楽しくなり、傘に落ちた雨粒をくるくる回し、近くの母はその雨粒のお陰で服がびしょぬれになったことを覚えています(にこちゃんさん 会社員 46歳/小学4~6年生・中学生以上のママ)
  • 雨がうれしいようで、「傘をさしたくない」「カッパを着たくない」と言い、雨にぬれながら登園したことがあります。本人は、とてもうれしそうにしていました(兵庫県・りんさん 会社員 32歳/0歳・4歳のママ)
  • 雨の中保育園まで迎えに行って駐輪場から自転車で帰るときに慌てて間違えて、レインコートの上からリュックを背負ってびしょぬれになった(ナフォリタンさん 会社員 42歳/3歳・小学1~3年生のママ)

雨の日に快適に着られる服があれば良いのに…

  • 雨でぬれてもよいラフな格好を選んでいるが、ラフ過ぎると幼稚な印象になり、なかなか格好が決まらない(ゆあなつさん 会社員 38歳/5歳・小学1~3年生・小学4~6年生のママ)
  • 「ぬれてもすぐ乾く」「オフィスに着ていける」が両立する服装がない(あずまさん パートアルバイト 32歳/5歳のママ)
  • 服がはり付くので、素材などを考えなければならない(ふなこさん 会社員 40歳/3歳・小学1~3年生のママ)
  • 袖がダボダボの服はぬれて余計に重くなり、不快でした…(まーちゃんさん パート・アルバイト 33歳/0歳・2歳・4歳のママ)

Domaniが提案!「速乾アイテム」で雨の日のストレスを軽減

水はねが気になるボトムも「吸湿速乾」なら安心

右/クリーンな白が目を引く、ハイウエストデザインのタイトスカート。カーゴディテールのポケットが、きれいめシルエットにミリタリー要素をプラスしてくれます。吸水速乾、防しわ性、UVカット・透け防止性能と、さまざまな機能を併せもつ高機能素材なので、雨の日に限らず夏まで大活躍! スカート¥15,950(アンクレイヴ〈アンクレイヴ スタンダード〉)
左/ソフトな肌触りとマットな色合いが絶妙な、ジョーゼット素材のテーパードパンツ。吸水速乾や接触冷感、コンフォタブルストレッチ、マシンウォッシャブルといった高機能と、洗濯後のシワが取れやすいイージーケアで着心地もお手入れも快適です。サイドに共布の細いタックディテールを施すことで縦のラインを強調し、脚をスッキリ見せてくれるのもうれしい。パンツ¥14,500(クロスプラス〈ノーク バイ ザ ライン〉)

「速乾服」なら雨に濡れても会社までには乾いてる!【雨の日通勤コーデ】

Domaniでコーディネートを詳しく見る

「Domani」とは?

毎日忙しい40代の働く女性が、ファッション・美容・ライフスタイル…今よりもっと楽しくなれる!元気になれる!気持ちよくなれる!こと限定でお届けするメディアです。

DomaniのサイトはここからCheck!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right