年末はやることたくさん、イベントも多いです。その中、掃除を進めるのは一苦労です。年末の大掃除は、新年を気持ちよく迎えるための大切な作業。子どもたちにも大掃除の習慣を身につけさせたいですね。

index目次

汚れがぐんぐん落ちる技あり網戸掃除グッズ

網戸の掃除は苦手でした。どうしても自分が納得できる掃除ができない。なんかスッキリしない。このもやもやを解消すべく私にはちょっと高い、でもやる気にさせてくれそうな技ありグッズを手に入れました。マイクロファイバーをスポンジに巻きつけたものです。アズマ工業さんの網戸スカットという商品です。

マイクロファイバークロスと言っても実は色々なタイプが市販されています。このグッズについているマイクロファイバークロスは毛が長めで、かつループ状になっていません。毛が長いので、網戸の穴に程よく入り込んで汚れを掻き出してくれます。

網戸を掃除するとき、市販のマイクロファイバークロスでも十分汚れが落ちます。でもこのグッズのすごいところは水だけでスポンジについた真っ黒汚れが落ちること。水で洗えば何回も使えます。市販マイクロファイバークロスで網戸掃除をすると一瞬で真っ黒になってしまい、とてもコスパが悪いです。

真っ黒ヨゴレが水だけでキレイに

網戸の掃除をしていてイヤになるポイントは、とにかくすぐに雑巾が真っ黒になること。なので今までは使い捨て出来るボロ布を使っていました。

このグッズは水で流すだけで、スポンジについた汚れが落ちます。新品のようなピカピカな状態までにはなりませんが、ドロドロに汚れた汚れを9割方水で流し落とせるので何回も使えるのがとても便利です。水で流すだけでこんな風にキレイになりました。

毛が長いクロスが決め手!万能クロスで網戸スッキリ

網戸掃除をするときのおすすめグッズは、毛足が長いクロス(雑巾)です。スポンジ形状ではなくても十分掃除できます。

網戸専用の掃除グッズだと使わなくなってしまうかも‥という人には、毛足が長い万能クロスをおすすめします。長い毛足が網戸の隙間に入り込んで汚れを気持ちよく掻き出してくれます。
私の愛用品はこちらです。毛足が長く、汚れが水だけでスルッと落ちます。汚れがひどく何度も拭かなければならない場所には、このクロスを使っています。

仕上げ拭きや通常の掃除には市販のマイクロファイバークロス毛足短め、を愛用しています。鏡を磨くときは、毛足が短いほうがピカピカになります。

お気に入りグッズでやる気アップ

家の中の汚れはある程度コントロール出来ても、外から来る汚れ排気ガス・土埃などはいくら掃除してもまた汚れてしまいますね。それがゆえ、私は網戸掃除やベランダ掃除を億劫に感じてしまいます。

ではどうしたらいいか?掃除に向かうモチベーションを上げるしかありません。お気に入りのグッズがあり、これで掃除するとなんか気持ちいい!と思えることが掃除力をアップしてくれます!

掃除を考えるとき、便利グッズは切っても切れない大切な存在です。使う道具をどう選ぶかで労力や時間が劇的に変わってきます。是非お気に入りグッズと出会って楽しい掃除生活を送りましょう。

/ 2017.12.04

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
藤井あや子さん

家事代行サービスを通じて得た経験から独自の効率的な部屋作り・家事らく技を確立。個人宅をスッキリ空間に変身させる整理収納・お片付けサポートサービスを行う。また自宅を公開した収納セミナーも開催中。第5回SHUFU-1準グランプリ。整理収納アドバイザー。

藤井あや子さんの記事一覧 v-right