長女の登園拒否、原因が分かってすぐに解決!と思いきや…

前回、いきなり「幼稚園に行きたくない」と言い出したるる子。今まで楽しそうに通っていたのに、一体どうしたのか…。

戸惑いはしたものの無理矢理行かせることもないと思い、とりあえず休ませることにしました。そして自由に遊ばせているうちに、るる子が口を開きます。「給食のとき、『お野菜ぜんぶ食べなさーい』って怒られるからいやなの…」

そうか、給食が原因だったのか!

なるほど、給食のときな注意されるのが嫌だったのね!じゃあ、そこさえ解決すれば幼稚園に行くのは嫌じゃなくなるね!というわけで先生に連絡を取り、事情を伝えます。

先生も「楽しく食べてもらうことが一番なので、嫌いなものは残して大丈夫ですよ!」と快諾してくださいました(というかもともと完食指導をしていない幼稚園なので、怒られる〜云々もどの程度本当か怪しいのですが)。しかし…

行きたくない理由は他にもある?

「お野菜残してもいいってさ!だから幼稚園行こう」と誘ってみるも、帰ってきた返事は「やだ、行かない!」

どうやら給食だけが理由ではないようです。一体どうしたものか…続きます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&1歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right