女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第172回のテーマは、女性が選ぶ「電子ピアノ」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「電子ピアノ」ランキング

2022年8月に実施した調査において、「カシオ/Priviaシリーズ」が女性が選ぶ「電子ピアノ」利用率、価格満足度第1位、「ローランド/HP700シリーズ」は機能満足度第1位、 「ヤマハ/Clavinova(クラビノーバ)シリーズ」は総合満足度第1位(同商品はリピート率も第1位)を受賞しました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ電子ピアノ2022年、利用率トップ3

1位   カシオ「Privia」シリーズ

2位  ヤマハ「Clavinova(クラビノーバ)」シリーズ

3位  ローランド「HP700」シリーズ

女性が選ぶ電子ピアノ2022年、機能満足度トップ3

1位    ローランド「HP700」シリーズ

2位    ヤマハ「Clavinova(クラビノーバ)」シリーズ

3位    カシオ「Privia」シリーズ

女性が選ぶ電子ピアノ2022年、価格満足度トップ3

1位     カシオ「Privia」シリーズ

2位    ヤマハ「Clavinova(クラビノーバ)」シリーズ

3位    ローランド「HP700」シリーズ

女性が選ぶ電子ピアノ2022年、総合満足度トップ3

1位    ヤマハ「Clavinova(クラビノーバ)」シリーズ

2位    カシオ「Privia」シリーズ

3位    ローランド「HP700」シリーズ

利用者が選んだ際のこだわりを紹介します。

▼「カシオ/Priviaシリーズ」 

利用者の声:「子どもでも簡単に使いこなせる」(40代・東京都)

▼「ローランド/HP700シリーズ」 

利用者の声: 「アコースティックピアノの音源に近く、長く使える品質であることを重視した」(40代・埼玉県)

▼「ヤマハ/Clavinova(クラビノーバ)シリーズ」 

利用者の声:「低価格でもいいので、アフターサービスが良いものなどを重視した」(50代・千葉県)

電子ピアノ所有は36.6%、「子ども」が利用

今回は全国の女性377人が回答。電子ピアノを「持っている」人は36.6%でした。主に利用している人は「子ども」が64.5%と最も多く、「自分」(30.5%)と続きました。

購入理由は「子どもの習いごとのため」 、購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ

出典:あんふぁんWeb

電子ピアノの購入理由は、「子どもの習いごとのため」が43.5%と最も多く、次いで「自分が趣味で弾きたかったから」(37.0%)、「コンパクトなものが欲しかったから」(18.1%)という結果に(複数回答)。購入時に最も重視したポイントは、「鍵盤のタッチ感」が25.0%と最多で、続いて「ブランド・メーカー名」「本体価格の安さ」「本体の大きさ」「音色」という結果になりました。

人前で演奏した際、救いの手も

コンサートや発表会など、電子ピアノを人前で演奏した体験談・失敗談について聞きました。「息子が小学校の時に短期でオーストラリアにホームステイに行き、そこで電子ピアノを弾いたら喜んでもらえて自信になった」(50代・奈良県)、「保育士のため、子どもの伴奏で弾きました。初めは緊張して手が止まってしまうこともありましたが、子どもたちは止まらずにアカペラで歌ってくれて助けられました」(40代・東京都)、「娘と発表会で連弾をしましたが緊張で少し失敗してしまいました。 でも、娘がカバーしてくれて成長を感じました」(40代・大阪府)などの声が寄せられました。

【調査概要】期間:2022.8.5〜8.18「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:カシオ「Privia」シリーズ、カワイ「CN」シリーズ、カワイ「CA」シリーズ、ヤマハ「ARIUS(アリウス)」シリーズ、ヤマハ「Clavinova(クラビノーバ)」シリーズ、ローランド「HP700」シリーズ、コルグ デジタルピアノ「LP」シリーズ、カワイ「ES」シリーズ、ヤマハ「P」シリーズ、ローランド「FP-X」シリーズ、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性377人 年代/20代以下3.8%、30代36.0%、40代33.7%、50代以上26.5%、独身21.0%、既婚79.0%、子どもあり75.6%、子どもなし24.4%

※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局