サーティワン アイスクリーム
10月新フレーバー「おかしなオールスターズ」

「1カ月毎日違ったおいしさを楽しんでほしい」という願いが、店名に込められている「サーティワン アイスクリーム」。今回は、同店から毎月登場している、新フレーバーの開発話を聞きました。

出典:あんふぁんWeb

紫のバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリーム、紫のコットンキャンディ(綿菓子)リボンでハロウィーンの夜空を表現。トッピングしたマシュマロがまるでお化けのよう! “おかし(お菓子)な”味に仕上がっています

この人に聞きました

御園生 久美さん

B-R サーティワン アイスクリーム マーケティング部
マーケティング部プロモーション担当を経て、PR部門の新規立ち上げに従事し、現在に至る。アイスクリームのPRを担当しているが、実は激辛系も大好き。5歳の男の子のママ

ハロウィーンの夜空×お化けに
“おかしな” 仕掛けをプラス

ヒミツ1:すでに1300種類以上のフレーバーが存在

サーティワンでは、毎月新商品を発売しています。新商品は、本国・アメリカの人気フレーバーを発売することもありますが、日本でオリジナルを開発することも多く、いつも7、8種類の新フレーバー開発が同時進行している状況。ただ世界各国でフレーバー開発をしているので、現在あるオリジナルフレーバーは1300種類以上。新しいものを作るのは、なかなか一筋縄ではいきません。

ヒミツ2:食材と色がリンクしない“おかし” さで勝負

当社ではアイスクリームの「色」も重要視。ハロウィーンらしく、また子どもが好きな色を検討し、今回は「紫」にたどり着きました。紫でも何十段階のカラー案からこのカラーをセレクト。「味」は、紫といえばブドウ…ただ秋の始めのイメージ、紫イモ…過去のフレーバーにあった、など検討を重ね、「あえて食材と色がリンクしない」=おかしなアイスクリームにと、「紫なのにバニラ」に決まりました。

ヒミツ3:今までにない商品でワクワク・ドキドキを目指す

来年は日本上陸から50周年を迎えます。「今までにないアイスクリーム」を生み出してさらなるワクワク・ドキドキを感じてもらうこと、また3世代で親しんでいただけることを目指していきたいです。

プレゼント

「バラエティボックス レギュラーサイズ4コ入り券」(eギフト)を抽選で3人にプレゼント!

応募はコチラ
【応募締切:2022年11月1日(火)】