想定外の出来事にビックリ!

4カ月頃の娘の様子。自分の手と手を触れ合わせたり、にぎにぎしてみたり、物を掴むのが上手になりました。近くにおもちゃなどを差し出すと自発的に掴みます。授乳中に私の手を掴んでにぎにぎしてくるのがかわいくて仕方ありません。

自分の足に興味を示し、じっと見ていることが増えました。布団に寝ているのを嫌がり縦に抱っこされることを好みます。縦抱きをするとキョロキョロと周りを見回します。

便秘解消法を試す

この頃、便の出が悪くて産院で教えてもらった便秘解消法を試しました。肛門に綿棒を入れて刺激するという方法です(この時の綿棒は赤ちゃん用の細い物ではなく、大人用の普通の綿棒の方が良いと言われました)。

綿棒にオイルを付けて肛門に入れ刺激してあげると…娘も顔を赤くして踏ん張っています。

出てきました! まるでチューブの絵の具のようです。

これは気持ちが良いだろうなぁなんて思っていると、ぴたりと出なくなりました。全て出し切ったと判断しておしりを拭くと…先程とは比にならないくらい、勢いよく弧を描いて肛門から便が噴き出しました。夫はアーチのように見えたこの便を「虹」と呼んでいました。

想定外の出来事だったのでこれには本当にビックリしましたが、わりと皆さん経験があるようで介護用の尿パッドやペット用品を赤ちゃんのお尻の下に敷く人もいるようです。

保育園でも0歳児クラスでは噴き出すかもしれない便のため、ではありませんでしたが、パッドは用意してあり、下痢の時などお尻の下に敷いてオムツ替えをしていました。これから綿棒を試す人は下に何か敷くことをおすすめします(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
たっきーさん
絵日記・漫画家

保育士・幼稚園教諭。Instagramで保育園や幼稚園での子どもたちのかわいいエピソードを思い出として綴っております。

たっきーさんの記事一覧 v-right