離乳食スタート

5カ月になる頃には下の歯が2本顔を出していました。小さくてかわいい歯に夫と大騒ぎ。私たちが何か食べていると口を動かしながらこちらをじーーっと見て、うつ伏せの状態から頭と胸を上げることができるようになったこの頃から少しずつ離乳食を始めました。

初めての食材は「なんだこれ!?」というような変な顔をして慎重に口にしているように見えました。今までミルクだけ飲んでいたのになんだか分からないものが口の中に入ってくるのだから無理もないですよね。何か不満がある時は「ブーーー!」と口を尖らせて訴えてきます。ちゃんと嫌を表現できてスゴイ!

足の力が強くなり、オムツ替えの時に激しく両足を動かすのでオムツ替えがとても大変でした。足がよく動くようになったこの頃からオムツはテープからパンツタイプにチェンジしました。よく動いて惜しいところまでいくのですが、寝返りはまだです。

昼間は抱っこで寝たがりますが、夜はトントンでも寝てくれるようになり、これだけでも寝かしつけが本当に楽になりました。しかしまだ夜中は授乳で起きるので睡眠不足は続きます。母って大変ですね。

世のお母さん、本当にお疲れさまです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
たっきーさん
絵日記・漫画家

保育士・幼稚園教諭。Instagramで保育園や幼稚園での子どもたちのかわいいエピソードを思い出として綴っております。

たっきーさんの記事一覧 v-right