休日の鉄板レシピ

鶏肉は庶民の味方! 鶏肉は安定して安いのありがたい! でも今まで焼き鳥は僕の中でリピートするメニューではなかったんです。なぜなら…串に刺す作業が面倒過ぎ! フライパンだとおいしく焼けない! でもこれをクリアできたので焼き鳥のハードルが下がりました。

今では子どもたちが串に刺す作業を手伝ってくれるのでだいぶ楽に。子どもたちも自分で料理を手伝った感を味わえるのが嬉しいみたい。あと魚焼きグリルを使うと鶏肉がプリプリの食感になりめちゃおいしく焼ける!

今までは魚焼きグリルって使うとその後の処理が大変そうなのでほぼ使ったことはなかったんですが、汚れ防止のためにグリルの網にアルミホイルを2枚敷くと網はほぼ汚れません。

皮目を下において強火で10分、ひっくり返して5分で完成(火加減、時間は状況を見ながら)。この方法はテレビで見たやり方なんですが実践してみるとそのおいしさにビックリ! 焼き鳥は家族みんなに好評なので週末のヘビロテメニューになっています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
shinさん
絵日記・漫画家

4歳児、1歳児のパパです。仕事のかたわら子育て絵日記を作成しています。イラストレーターになることを夢見てインスタグラムにアップ中!たくさんの方に見てもらい子育てあるあるに共感して頂けたら幸いです。

shinさんの記事一覧 v-right