女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第186回のテーマは、女性が選ぶ「リラクゼーションサロン」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「リラクゼーションサロン」ランキング

2022年10〜11月に実施した調査において、「てもみん」が利用率第1位(同店はおすすめ率も1位)、「Re.Ra.Ku」が満足度第1位、「英国式リフレクソロジークイーンズウェイ」がリピート率第1位となりました。ユーザーのお気に入りの理由も紹介します。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶリラクゼーションサロン2022年、利用率トップ3

1位  てもみん

2位  ラフィネ

3位  カラダファクトリー

女性が選ぶリラクゼーションサロン2022年、満足度トップ3

1位  Re.Ra.Ku

2位  英国式リフレクソロジークイーンズウェイ

3位  りらくる

女性が選ぶリラクゼーションサロン2022年、リピート率トップ3

1位  英国式リフレクソロジークイーンズウェイ

2位  Re.Ra.Ku

2位(同率)  りらくる

▼てもみん

ユーザーの声:「スタッフが気さくで話しやすい。技術もしっかりしている」(30代・大阪府)

▼Re.Ra.Ku

ユーザーの声: 「スタッフの技術力に差がなく、安心して施術を任せられる」(30代・東京都)

▼英国式リフレクソロジークイーンズウェイ

ユーザーの声: 「アロマの香りに癒やされる。事前に疲れているところなど相談にのってくれる。終わった後のドリンクがうれしい」(40代・神奈川県)

リラクゼーションサロンの利用経験は37.0%、「コリをほぐしたい」

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「リラクゼーションサロン」についての調査を実施。回答者443人中、リラクゼーションサロンを利用したことがあるのは37.0%でした。利用頻度は「1年に1回未満」が31%と多く、次に「2〜3カ月に1回程度」が19.5%という結果に。利用理由や目的は「コリをほぐしたい」82.3%、「リラックスしたい」65.9%、「気分転換」が38.4%でした(複数回答)。また、リラクゼーションサロンを利用しない人(279人)で「病院、治療院、マッサージサロン等を利用する」と回答した人は11.1%でした。

利用時に重視するのは「価格」と「技術力」

出典:あんふぁんWeb

 利用の際に重視したポイントは「価格の安さ」「スタッフの技術力」「施術メニューの豊富さ」「清潔感」「アクセス」となりました(複数回答、上記グラフ)。

 価格面では「金銭的余裕と時間の余裕がある時のみ、自分へのご褒美として利用します」(30代・東京都)というコメントが。また、「上手なスタッフがいたのでよく利用していましたが、その人が異動になってしまってから行かなくなってしまいました」(30代・静岡県)など、スタッフの技術に期待するコメントも複数見られました。

普段使いの一方で、特別な日だけ利用のママも

 利用については、「以前は利用していたが、子どもができた今は時間がなく、利用できていない」(40代・東京都)と嘆くママの声もちらほら。「ショッピングセンターに入っているので、買い物のついでに」(50代・石川県)と普段使いしている人もいる一方で「誕生日や母の日など、特別な日に夫に子どもたちを預けて、サロンで癒やされるのが定番」(30代・大阪府)、 「年に数回、どうしても背中の痛みが我慢できなくなることがあり、有給休暇を取って行きます。90分以上の最高コースを予約して体を整えてもらうのが至福の時」(30代・東京都)などの声が。前出の利用頻度のデータからも、特別なときに癒やしを求めて利用している人の声が目立つ結果となりました。

【調査概要】 期間:2022.10.28〜11.10「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:英国式リフレクソロジークイーンズウェイ、カラダファクトリー、てもみん、Dr.ストレッチ、ほぐしの達人、MUU、ラフィネ、リラクゼーションサロン・ティヨール、Re.Ra.Ku、りらくる、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性443人 年代/20代以下5.9% 、30代40.8%、40代26.9%、50代以上26.4%、独身18.5%、既婚81.5%、子どもあり76.7%、子どもなし23.3%  ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局