/ 2023.03.07

朝食やおやつにおすすめの「りんごとハムのホットサンド」。りんごの酸味と甘さが、ハムとチーズの塩気と絶妙にマッチします。おつまみにも◎。りんごの食感がよいアクセントになりますよ!

index目次

甘み、酸味、塩気が織りなすハーモニー

「りんごとハムのホットサンド」は、朝食にもおやつにもなるちょうどいい一皿。りんごがたくさんあった時、あらゆる料理にりんごを入れて作りました。その中で4歳の娘に好評だったのがこのサンドイッチです。

りんごはさっとバターでソテーするのもおいしいですが、ママ友に「工程が多いと作る気力がなくなる」という助言をもらい、確かに…と、りんごはソテーしない作り方にしました。

生のりんごは軽く火が入る程度で食感が残ります。また酸味がソテーよりも絶妙に感じられ、良いアクセントとなります。ちなみにりんごは好みの種類でOK。今回はふじで作っています。

ホットサンドメーカーではなくフライパンで

ホットサンドと言えば、ホットサンドメーカーがほしいなと思ってからおそらく7年ほど経ちました。その間ホットサンドブームがあったり、ホットサンドのメニュー開発を担当したこともありました。

その際、様々なホットサンドメーカーを試作で使ったのにもかかわらず購入しなかった私。(作りすぎてホットサンドに飽きてしまったというのもありますが…)きっと、もう買わなくていい。そう、最近思い始めました。

なので紹介するレシピでは、ホットサンドメーカーを使わずフライパンで焼く方法です。

りんごとハムのホットサンド

材料(1人分)

  • りんご…1/8個
  • ハム…1枚
  • とろけるチーズ…1枚
  • バター…10g
  • 食パン(8枚切り)…2枚

作り方

  1. バターは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで30秒加熱して溶かしバターにし、りんごはよく洗い芯を取り除き、皮ごと薄くスライスする ※2mmくらいがちょうどよいかなと思います、スライサーでカットするもよし
  2. 食パンに溶かしバターを半量塗り、ハム、スライスしたりんご、とろけるチーズ、食パンの順にのせる

  3. フライパンに残りの溶かしバターを入れて火にかけ、2を入れ重石をのせて弱火で3分焼く


    ※今回は平らな皿と小鍋をのせていますが、ぎゅっとプレスしながら焼ければ何でもOK。グリルプレスまたはフライパンプレスという名の肉などをムラなく焼き上げる便利グッズを持っている人は、もっと手軽にプレスできます。
  4. 裏返し、重石をのせて弱火で3分焼いたらうつわに盛る


バターは溶かしバターにしてからのほうが塗りやすく、まんべんなくきれいに塗ることができます。塗りすぎ予防にもなりますよ。

チーズはクリームチーズやブルーチーズ、カマンベールチーズもおいしいです。子どもにはとろけるチーズが一番おいしいと言われましたが、好みのチーズで試してみてくださいね。

マスタードやブラックペッパーを加えてピリッと効かせると、おつまみにも最高ですよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right