3月は別れの季節。お世話になったあの人に、仲良しだった友達に「キャンディポット」のプレゼントはいかがですか?バリエーション豊富な100均のかわいい紙コップを使って簡単に作る「キャンディポット」を紹介します。

index目次

別れの季節のプチギフトに

キャンディブーケもいいけど…
キャンディレイもいいけど…
今年はより簡単なキャンディポットにしませんか?

3月は年度末ということもあって、プチギフトの出番が増える季節ですよね。今までも「キャンディブーケ」や「キャンディレイ」の作り方を紹介してきましたが、自分で紹介していて何ですが…ちょっと…手間ですよね!(笑)

ひとつひとつのおかしを包んで束ねるとか面倒くさいかも…。そんなあなたにおすすめなのが、今回紹介する「キャンディポット」です。おかしはひとつひとつ包む必要なし!袋に入れるだけ。

それをかわいい紙コップに入れるだけでなんだか様になるんです!だって100均にはかわいい紙コップが豊富にあるんですよ。さらにおりがみやリボンも使ってプレゼントにピッタリな「キャンディポット」を作りましょう。

基本のキャンディポットの作り方


今回紹介している材料は、使ってみたらよかった!というおすすめの材料です。これでないとダメということはありませんので、身近にある材料を使って気軽に作ってみてくださいね。

材料 1個分

  • 紙コップ…1個
  • おりがみ…2枚
  • 透明ラッピング袋&ビニタイ(袋を閉じる針金)…1セット
  • リボン…適量
  • 中に入れるキャンディなどのおかし…適量

※使う道具…はさみ、穴あけパンチかカッター、セロハンテープなど

作り方

  1. 紙コップの両端に穴あけパンチかカッターでリボンを通す穴(カッターなら切り込み)を入れます。
    写真は穴あけパンチで開けています
  2. 紙コップの穴にリボンを通し、もち手部分の余裕をもって前面でリボン結びにします
    写真のように穴にリボンを通します
    もち手の部分を残して結びます
  3. ラッピングの袋におかしを入れてビニタイで留めます
    平らではなく、立体感があるように入れます
  4. 紙コップにおりがみを入れて、おかしの入った袋をぎゅっと押し込みます
    結び口を下にして入れます
  5. できあがり!

使う素材で雰囲気もガラッと変わります!

クラフト&クラフト

クラフト素材のシンプルな紙コップとクラフトおりがみの組み合わせ
紙コップもおりがみもダイソー。このおりがみは何年か前に購入したので今はないかもしれませんが、違うデザインでのクラフト素材のおりがみや包装紙でも

ふんわり水彩カラー×透明おりがみ

ふんわりテイストに、造花をプラスしても!
紙コップ、おりがみともにセリアで購入。透明フィルムにプリントしてあるおりがみが素敵!

北欧テイスト×半透明のマットおりがみ

モチーフがかわいい!
紙コップ、おりがみともにセリアで購入。おりがみはトレーシングペーパーのような半透明の紙に金や銀の箔押しというおしゃれさ!

ビビットカラー×ラッピング袋

紙コップがカラフルだと楽しい雰囲気に!
模様入りのラッピング袋を活用します。袋、紙コップともにダイソー
袋はつなぎ目を片方のみ切って使います。※この袋は片面にしか印刷がなかったので、2袋使って全面に柄が出るように組み合わせて使用しています。

メッセージカードを追加しても!

左2種のメッセージカード(ミニ封筒付き)はダイソー、右のメッセージシールはセリアです。メッセージを書いたカードはホッチキスや両面テープなどでおりがみ部分に付けます

おすすめのおかし

おかしはカラフルがおすすめ!

おかしは基本的には好きなものでOK!おすすめなのは複数の色が入っているもの。スーパーなどで買えるものでもちろんOKですが、無印良品のラムネ(右上)は包み紙のセロハンがカラフル!また右下の「おさげのTWISTY」はカルディで見つけたのですが、ツインテールに見える女の子がらの包み紙がかわいすぎ!

どんな組み合わせが好きかな?相手を思いながらかわいいポットを作りましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right