こんにちは!トレイル親子出場を目指すパワフルおざです。「トレイル=山道、ランニング=走る」山を走る競技。今回は私がずっと携わってきた長野県北信濃エリアを中心に大会運営をしている、北信濃トレイルフリークス(KTF)の大会を紹介します。

index目次

キッズレースとは???

ここで私が紹介するキッズレースは『トレイルランニング』という山を走る競技の子ども版レースです。参加は小学校1年生からの参加がほとんどですが(2~3歳から参加できるレースも稀にある)、将来を見据えてお兄ちゃんお姉ちゃん達が頑張る姿を見せるのもおすすめです。

今回、紹介するのは長野県北信濃エリアを中心に大会運営をしている、北信濃トレイルフリークス(KTF)主催のレース。参加は地元の長野っ子が大半を占めていますが、同時開催している大人のレースに参加するお父さん&お母さんについてきて、キッズレースに参加する都会っ子も少なくありません。

距離は約1~3キロ程です。野山を元気に駆け回る逞しい子ども達の姿を見ると、なんか涙出ちゃいますよ~。

もちろん参加することも大事なのですが、レース後に家族旅行を楽しんだり、スタッフとして親子で参加したり、いろいろな形で関わることで、多くのことを学ぶことができオススメです。

4月 善光寺ラウンドトレイル


シリーズ初戦は本当に初めての子も多くてみんなとても初々しいです。スタート直前に泣き出す子がいたり、緊張でスタート出来ない子もいたり、どんな姿も目頭が熱くなります。

この時期の長野はちょうど桜が咲いています。会場の地附山公園は遊具もたくさんあってお子さんが遊ぶのにはとても良い場所ですし、ピクニック気分も味わえます。

会場 地附山公園(長野県長野市)
コース 距離2km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/zenkoji/

5月 経ヶ岳バーティカルリミット


会場は大きな公園で、芝生広場もあるので待ち時間も楽しく過ごせます。なんと公園内には、温泉施設やオートキャンプ場もあります。大人コースは、経ヶ岳の山頂(2296m)までガツンと登り、会場までガツンと下る、標高差があるハードなコースです。

会場 大芝公園周辺(長野県上伊那郡南箕輪村)
コース 距離1~2km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/kyogatake/

6月 モントレイル戸隠マウンテントレイル


こちらは、シリーズ戦の中では一番人気の大会です。戸隠というパワースポットがそうさせているのか?は謎ですが、近くにはキャンプ場、森林植物園などもあります。なかでも子ども連れに人気なのは忍者村。レース後も存分に楽しめます。

会場 戸隠スキー場(長野県長野市戸隠)
コース 距離2km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/tmt/

6月 ROCKI’BEAR黒姫トレイルランニングレース


上級生は3キロのコースです。この頃になると「レースが初めて」という子も減ってきて、レースに対して戦闘モードになっている子も多くみられます。ゲレンデを力強く駆け上がっている姿には頭が下がります。

会場 黒姫高原スノーパークコスモプラザ(長野県上水内郡信濃町)
コース 距離1~3km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/kurohime/

7月 志賀高原マウンテントレイル


周りを見渡せばゲレンデしかありません。ゲレンデの登り下りって本当にキツイんです。近くに娯楽施設は特にないので、翌朝ものんびり散歩してお風呂にでも浸かるのはいかがでしょうか?

会場 志賀高原 一の瀬駐車場(長野県上高井郡山ノ内町志賀高原)
コース 距離1~2km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/smt/

7月 野沢トレイルフェス


ストライダーの体験会もあります。会場は迫力あるジャンプ台前で、空き時間に子どもたちはジャンプ台へ登っていきます。なんでなんでしょうかねぇ。みんな登りたくなるのは…。

野沢温泉には外湯が数多くあるので、翌日も楽しめます。また、風物詩となっている野沢温泉の朝市もありますので、こちらも合わせて楽しむことができます。

会場 野沢温泉 ジャンプ台広場(長野県野沢温泉村・飯山市)
コース 距離1~3km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/nozawa/

9月 須坂米子大瀑布スカイレース


大河ドラマの真田丸のオープニングに出てくる絶景の滝「米子大瀑布」がありあす。北信濃の秘境と呼べるこの場所で、レース後にご家族でハイキングなどいかがでしょうか?

写真はキッズレースの選手でもあり、スタッフとしても活躍するスーパーキッズ。小学生になる前からお父さんと一緒にボランティアスタッフとして大会を支えてくれています。

会場 峰の原高原スキー場(長野県須坂市)
コース 距離1~3km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/suzaka/

11月 科野の国ラウンドトレイル


さぁシリーズ最終戦。本当にみんなカラダも逞しく、顔も凛々しくなってるんですよね。スタッフとして何人もの子どもたちを見てきましたが、4月の初戦が本当に懐かしく思えるくらいに成長しています。

写真にあるようにキッズレースの先導は大人スタッフがやるのですが、かなりマジです!子どもたちの勢いがすごく、先導する大人も本気でダッシュしないと飲み込まれます。そんな迫力のあるスタートです。

会場 科野の里歴史公園(長野県千曲市)
コース 距離2km
公式Webサイト http://www.nature-scene.net/shinanonokuni/

2018年 開催日程

開催日 レース名
4/21(土) 善光寺ラウンドトレイル 
5/19(土) 経ケ岳バーティカルリミット
6/2(土) 戸隠マウンテントレイル
6/23(土) 黒姫トレイルランニングレース
7/7(土) 志賀高原マウンテントレイル
8/4(土) 野沢トレイルフェス
9/8(土)
予定
須坂米子大瀑布スカイレース
10中旬
予定
志賀高原エクストリームトレイル
(キッズレースなし・大人のみ)
11/10(土)
予定
科野の国ラウンドトレイル
12/15(土)予定 養老山脈トレイルランニングレース
(2018年新設レース)

親子で楽しめるトレイルの魅力を伝えたい!ボランティア募集も

キッズレースに参戦するも良し、レース後の家族旅行を楽しむも良し、お父さん&お母さんのレースを応援&見学でも良し、ボランティアスタッフとして参加するも良し!楽しみ方はさまざま。

昨年4月に、善光寺ラウンドトレイルに生後6カ月の息子を連れて遊びに行きましたが、レースの雰囲気は理解できたらしく手足をバタつかせて興奮していました。きっと良い刺激になったはず!?

KTFではボランティアスタッフも募集中です。実際、ボランティアスタッフをするお父さん&お母さんについてきてお手伝いをしてくれる子ども達も沢山います(だいたいその子供達はキッズレースにも出ています)。

レースに参戦するだけでなく、大会を支える側で学ぶことも多いでしょう。
http://www.nature-scene.net/KTF/volunteer/

※記事で紹介した写真は、KTF大会事務局より許可を得て掲載しています

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
パワフルおざさん

山が好き、自然が好き、とにかくエクストリームに生きたい!そんなアウトドア馬鹿が産後どう復帰していくか!?現在1歳児(男子)子育て中のワーキング母です。

パワフルおざさんの記事一覧 v-right