特別じゃないけど大満足な日曜日の過ごし方

ずいぶん暖かくなり、おでかけしたい欲が高まってきましたねー。それは子どもだって同じようです。わが家はパパが土日休みではないため、基本、土日もわたし(母)が子どもと過ごしています。

なので、毎度毎度「お休みは遠くにおでかけ~♫今日はハイキングで明日はデカ盛りグルメ~!!」なんて言ってられません。体力的にキツすぎる…。しかも日曜日だと、「週明けの月曜日に備えて子どもを早めに寝かせたいし、なんなら夕方くらいから身体をゆっくり休ませておきたい」と言う願望があります。

ということで、お金や時間をかけすぎず、親も子どもも楽しめて、なんだか満足感がある場所はかなり難しいのです。なので最近は日帰り温泉という選択肢にハマっております。

日帰り温泉のいちばんのメリット

子どもはちょっとドライブ気分を味わえて、いつもとちがうお風呂にゆっくり入る。大人の私はリラックスできて、月曜日に向けての英気を養う。帰ったらあとはごはんを食べるだけ!ということで、時間がかかりがちなお風呂をレジャーとして先に楽しんでくる作戦で、大人も子どもも大満足です。(夜、早く寝られるのは本当に嬉しい…)

そしてこの選択肢のいちばんのメリットは、親子共々スマホから完全に離れられることなのです。最近は誰かしらがスマホやタブレットを見ていることが多いので、会話もおざなりになりがち…。

でも温泉に入っていると、顔を突き合わせてじっくりおしゃべりできます。会話に集中すると、子どもの成長をしっかりと感じられるしとってもオススメです。週に一度は意図的にオフライン状態を作って、親子でじっくり話すのは楽しいなぁと思うこの頃なのです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
八田ももみさん
絵日記・漫画家

元少女まんが家。今は、地元の広告代理店に勤めながら、週1でイラスト教室講師もやっています。仕事も家事も育児も、なんでも全力のシャカリキアラサー主婦。

八田ももみさんの記事一覧 v-right