「マクセル アクアパーク品川」は、駅近なのにイルカショーやアトラクションもあり、音・光・映像など最先端技術を使って生きものを見せる演出が特徴的な水族館です。水槽を見るだけではなく、体験しながら楽しめます。

index目次

デジタル演出がさらにパワーアップ!

最近の水族館は個性が凄いです!「マクセル アクアパーク品川」の特長はなんといってもハイテク。最先端技術を駆使した「音・光・映像」による演出です。

水槽を操作できるインタライブエリアやプロジェクターと連動した企画展など、次から次へと新しい水族館の楽しみ方が生まれています。もちろん海中トンネル「ワンダーチューブ」や可愛い動物達に会えるエリアも健在です。

クリスマスまでの時期は、「STAR AQUARIUM by NAKED 2017 Christmas」と「にじいろのさかな展~読む水槽~」が開催中!クリスマスパーティーをテーマに、館内のあちこちがキラキラと冬らしい演出になっています。

昼と夜とで2倍楽しめる!ドルフィンパフォーマンス

円形の「ザ スタジアム」では、360度イルカショーが楽しめます。屋根あり座席あり売店あり。昼と夜のプログラムは全然雰囲気が違うのでぜひ両方見ていただきたいです!

<昼の部>

デイバージョンは観客も踊りや手拍子で参加して明るくアクティブ!イルカが水をかけてくれるずぶ濡れゾーンもあります。

イルカも近くて可愛い!

ずぶ濡れゾーンじゃなくても背もたれの無い前方の席は濡れることがあるそうなので、電子機器には要注意!(海水です)。

カッパを用意してガッツリ見てもいいし、絶対濡れたくない人は後ろへ。座って見たい場合は、30分前には席を探しておいた方がよさそうです。

<夜の部>

ナイトバージョンは暗さも手伝ってしっとり幻想的、かつ迫力のある美しいプロジェクションマッピングや音楽の演出が圧巻でした!小さい子どもが一緒でもぜひ見てから帰ってほしい。

ナイトバージョンはずぶ濡れ演出はないとのことで、一番前で見てみました(少しは飛んできます)

静かなシーンもありますが、ウォーターカーテンや子どもも楽しめる冬らしい演出に楽しい音楽。

時期やイベント内容によるそうなのですが、私が訪れたときは、ナイトバージョンのドルフィンパフォーマンスに使用しているオリジナルBGMがアトラクションでも使われていたので、楽しさがよみがえりました!

視界全体に広がる光の世界と、イルカたちが目の前を力強く泳ぎジャンプする迫力に、とても満足できました。

癒しの非日常空間。ジェリーフィッシュランブル

こちらも人気のクラゲゾーン。光と影の中をクラゲがゆっくりと漂う姿に、しばし見とれます。ここはベンチも多めにあり、ゆっくり天井に写る世界を眺めるのも綺麗でした。

海の遊園地。アトラクションは2種類

館内にアトラクションは2つあり、雨の日でも楽しめます。(有料です。各500円/1回)

  • ドルフィンパーティー(6歳以上)※5歳以下は、18歳以上の保護者の付き添い(有料)が必要
  • ポート・オブ・パイレーツ(身長120cm以上)

すごくイイ順路にあるんだもん。子ども連れで素通りできないッ!

ポート・オブ・パイレーツに乗りましたら、「STAR AQUARIUMドルフィンパフォーマンス(ナイトver.)」オリジナルのBGMが流れて、期待以上の面白さでした。高ーく上がったら海賊さんを発見してテンションあがりました。

ぜひ探してみてください。ちなみに、ドルフィンパーティーも同じくオリジナルBGMです。

館内は軽食・ドリンクのみ、食事は外でもOK

1階には「コーラルカフェバー」があり、アルコールだけでなくソフトドリンク・フランクフルトやおつまみ系、ソフトクリームなどが売っています。イベントとのコラボメニューもありましたよ。

2階には「ザ スタジアム」内に売店があり、ポップコーンやアイス、ドリンクなどの軽めのものが売っています。

当日中の再入場ができるので、お食事だけ外でするのもアリだと思います。出入口付近に手の甲に押すスタンプがあります。

外には品川プリンスホテルのフードコートやレストラン、駅前にはマクドナルドなどもあります。

ちなみに私がよく利用するのは、つばめグリル、オーバカナル、モンベル地下にあるハーベステラスあたりです。どこも子連れでも大丈夫だしおいしいです。

ワンダーチューブでぜひ探してほしいお魚!

2階には約20mある海中トンネル「ワンダーチューブ」があります。外光も入り、優雅に泳ぐお魚たちを下から見ることができる面白い空間です。

世界で唯一展示されているドワーフソーフィッシュ(ノコギリエイ)や、東日本ではここでしか見ることのできないナンヨウマンタ、個人的に好きなヒョウ柄のエイ(ヒョウモンオトメエイ)など、エイを見るならココかなと思います。

もっと水族館を楽しもう!

マクセル アクアパーク品川は演出がさらに豪華になり、水族館に来た人を楽しませよう!もっと色んな角度から体験してもらおう!という工夫が随所に感じられます。

エンターテインメント性も高く、難しい事は抜きに、お魚に詳しくなくても歩いているだけで楽しい所へ遊びに来た。と思わせてくれる水族館です。

公式サイト マクセル アクアパーク品川
※最新の情報はこちらで確認を
営業時間 10:00~22:00
(最終入場は21:00)※時期により異なります
定休日 なし
入場料金 おとな(高校生以上) / 2,200円、小・中学生/ 1,200円、幼児(4歳以上)/ 700円
入場当日であれば、何度でも再入場が可能です。
所在地 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
最寄駅 新幹線・JR線・京急線 品川駅(高輪口)から徒歩約2分
駐車場 品川プリンスホテルの駐車場 30分/500円 ※5000円以上利用すると3時間まで無料(アクアパーク含む)
おすすめ年齢 子どもから大人まで
サービス おむつ替えスペース/授乳室/コインロッカー

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right