夜間の授乳やおむつ替えは、昼間もがんばっているママにとって大変な育児の1つです。そんな中でほっとすることができた授乳ライトを紹介したいと思います。

index目次

充電式でコードレス

LED ナイトライト VAVA インテリアライト VA-HP008(サイズ:8.2cm x 8.2cm x 12.6cm)。Amazon.comで購入時2000円

かわいい箱に入って届くので、プレゼントにもおすすめです。ちょうど手のひらに乗るくらいの大きさです。ころんとしたかわいらしい卵型で、枕元にポンッとお手入れグッズと並べても邪魔になりません。充電式でコードレスなのでどこへでも持ち歩き可能です。

寝ぼけていても簡単!タッチで点灯&調光

触れる回数や長さで様々な操作ができます。

本体の上部をタッチしてオンオフ。手を置くことで光の強弱を調節。

ロゴの部分をタッチすると暖色・白色と灯りの色を切り替えることができます。この感覚的な操作、産後&寝起きのぼんやりした頭にはかなり楽でした!

80時間連続稼働!

一番弱い灯りで80時間、一番強い灯りで5時間連続使用可能です。充電が少なくなってくると、ロゴ下の小さなライトが青から赤に変わり優しくお知らせしてくれます。

寝かしつけと夜の授乳1日に1~2回で使用して、忘れたころに赤くなっているので結構持ちますね。

わが家の使い方


ベッドの柵にS字フックで吊るしていましたが、ベッドの中でも動けるようになってきたので壁にフックを付けてかけていることが多いです。落ち着いた雰囲気で行いたい寝かせつけや授乳には、ほんのり明るい状態で。最大に明るくすると絵本を読む時も使えますし、いちゃいちゃタイムにも。

夜中起きたときは暗め、おむつ替えだったら明るくする。…なんて、使い方もできます。暖色モードはオレンジ色の灯りで目にも優しいですし、点灯時に赤ちゃんがびっくりしにくいので私はほぼ暖色で使用しています。

他にもこんな機能満載

真っ暗な中でも見つけやすいように、ロゴ下の小さなライトがふんわり点滅し続けます。土台の電源ボタンを押すことで、SOS点滅ライトにもなります。

本体底にはシリコンのようなリングがあるので、付属のカラビナを着けたり、S字フックなどに引っ掛けると、そのまま置く以外にも色々な置き方ができます。

IP65 (防水・防塵の保護JIS規格)基準クリアなので屋外でも使用可能。おもちゃにも使われているABSとPPプラスチックという丈夫な素材でできているのもベビー&キッズグッズとしてはうれしい気配りですね。

summary大変な時間を支えてくれたライト

機能充実で工夫がたくさんあるこのライトですが、なによりもこのころんとした形が本当にかわいくて、頻繁だった夜泣きや辛い授乳時に何度も癒やされました。これから授乳ライトをお探しの方にも、プレゼントにも。ママを癒してくれるおすすめライトです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
都倉麻衣子さん

賑やかな夫、すあまのような息子(1歳)、ツンデレ猫と暮らしています。ママの笑顔=家族の笑顔をモットーに色々なものを試していきたいです!趣味はアクション映画を観ること。

都倉麻衣子さんの記事一覧 v-right