細かい道具や小さいものをまとめて収納したい時に便利な仕切り付きケース。今回は、種類が豊富でさまざまなものの収納に使える仕切り付きプラケース・SIKIRIシリーズを、実際の収納例とともに紹介します。

index目次

SIKIRIシリーズとは?


SIKIRIシリーズは、山田化学株式会社が製造する半透明の仕切り付きプラスチックケースです。ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100円ショップで購入することができます。

基本の外寸サイズは縦170×横233mmで、B5よりひと回り小さいサイズ感。厚さは種類によって違います。また、縦120×横165mmのハーフサイズもあります。

フタと底の四隅には小さな凹凸が付いており、ケースを積み重ねた時にずれない仕様となっています。

コレクションの保管にピッタリ

同じくらいの大きさのものをたくさん収納したい時には、等分されたSIKIRIシリーズが便利です。

SIKIRI 30:区画の手前側がR構造になっていて取り出しやすい

例えばセボンスターのネックレス。わが子が一時期ハマって集めていたのですが、5×6の30区画に仕切られたSIKIRI 30に収納することができました。

セボンスターをきれいに並べて収納できるのは嬉しい!

ただ、中にはSIKIRI 30には入らないサイズのものも。それらは、他の大きめなモチーフのアクセサリーと一緒にSIKIRI 15に入れています。SIKIRI 15は、上部と右側に大きめの区画がある不規則に分割されたタイプです。

SIKIRI 15:大きめのアクセサリーはこちらに収納

SIKIRIシリーズの中で一番細かく仕切られているSIKIRI 42は厚さ21mm。ビーズなど、細かくて種類の多いものを入れるのによいですね。わが家では、お姉ちゃん用のアクセサリーを入れています。

SIKIRI 42:小さめのアクセサリーはこちらに収納

SIKIRI 20は厚さが36mmで、他のケースに比べて少し厚みのあるものでも入るので、小石・貝殻・どんぐりなど、子どもの宝物コレクションにも使いやすいです。半透明のケースに入れると何を入れたかわかりやすく、後から観察もしやすいですよね。

SIKIRI 20:わが子の小石・貝殻コレクション

おでかけやアウトドアにも

SIKIRI 3は、横長の区画が縦に3つ並んだ形状です。下の画像のような細々とした手芸用部材などの収納に便利なのはもちろん、おでかけやアウトドアで必要なものの収納にも便利です。

SIKIRI 3:手芸用部材を収納

例えば、鉛筆・消しゴムやペンなどのおえかき用品の収納。おでかけの待ち時間や、旅先でおえかきしたい時など、大容量のペンケース代わりとして使えます。

また、BBQやキャンプなどアウトドアでのカトラリー入れとしてもちょうどよいです。

仕切られていないタイプも意外と便利


SIKIRI 0は仕切りのないフタ付きのプラケースなのですが、こちらも意外と重宝します。薄くて大きめのものや、サイズがバラバラなものをまとめて収納したい時など、仕切りがない方がかえって収納しやすい場合に便利です。

他のSIKIRIケースにピッタリと重ねられることと、このコンパクトなサイズ感が使いやすいポイント。

特定の用途にフォーカスした商品も

SIKIRIシリーズには、今回紹介した商品名に数字が付いているもののほか、特定の用途で使いやすいように仕切られたケースもあります。

例えば、4種類のサイズが収納できる「おかずカップ収納ケース」や、5本指分×4セットが収納できる「ネイルチップケース」など。用途がはっきりと決まっているなら、「まさにコレ!」というピッタリの収納用品です。

小物整理に悩んでいる人は、ぜひ一度SIKIRIシリーズを試してみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right