幼児とのお出かけは、オムツ、着替え、ウエットティッシュ、ビニール袋、離乳食、水筒、おやつ、などなど荷物がいっぱい。せめてバッグ本体くらいは軽くしたいと、切に願うママにおすすめしたい大容量の軽量バッグを紹介します!

index目次

ブランド物のマザーズバッグって素敵だけど、意外と重くて、容量も少なくて不便!

question一番使いやすいマザーズバッグって何?

rough(ラフ)の「ふわふわ中綿 2WAY大トートバッグ」

「ふわふわ中綿 2WAY大トートバッグ」3900円(税別)は肩掛けも斜め掛けもできるので、荷物が多い人にぴったりです!
※上記は購入時の価格。季節によってセール価格になることもあります

デザイナー目線で見たおすすめポイント

  1. 容量が多く、荷物がたっぷり入る
  2. とにかく軽くて楽々
  3. ポケットが中にも外にもたくさんある
  4. ショルダーストラップ付きなのでコーディネートの幅が広がる

マザーズバッグとは

簡単にいうと、普通のバッグと比べて収納が多く、赤ちゃんとお出かけするときの必需品、オムツ、着替え、ウエットティッシュ、ビニール袋、離乳食、水筒、おやつ、子どもがぐずったときのおもちゃなど…荷物がたくさん入るバッグです。

これらを1つのバッグに入れると、結構な量でかなり重くかさばります。そこで活躍するのが、大容量で機能的、軽量なマザーズバッグなのです。

外ポケットには、よく使うウエットティッシュを入れておくと便利!

どんなときに使える?

持ち手が長く、柔らかな素材なので肩掛けできる上、ショルダーストラップもあるので、両手が空くのが最大の魅力!普段はベビーカーのフックに持ち手を引っかけて、ベビーカーから離れるときは肩掛けするスタイルがいいですよ。

肩掛けしやすい寸法は、立ち上がりが22cm以上あること。こちらは余裕の24cm!

また、乳児期を過ぎた後も大容量で軽いので、旅行用のバッグとしても活躍します!

軽さと容量はどのくらい?

空の状態で驚異の402g!

縦:40cm、横:46cm、マチ:14cm

どんな人にオススメか?

ずばり心配性な人

外出先で忘れ物がないかオロオロするのが嫌なので、つい荷物が多くなりがちな人にはうってつけです。また、バッグの口にはファスナーが付いているので、中身が見られず安心。ダブルファスナーという点が焦りがちなママには、高得点ポイント!

マグネット留めだけより断然いい!

かわいいものが好きな人

何カ月かに一度、新しい柄が出るのですが、どれもこれも凝っていて選ぶのを迷ってしまいます。スター柄かと思い、よく見るとモモンガだった、という遊び心がいっぱいで癒されます。最近はパパも兼用で持てるように、濃色の無地も販売されています。

遊び心って大事!

腰痛持ちの人

腰痛持ちの人には重いバッグは命取り。私もその一人です。本革の大きめバッグなんてもってのほか。ビニールコーティングしてあるマザーズバッグも、意外と重いので要注意です。その点、こちらはポリエステルと中綿でできているので、雨に濡れても乾きやすいし、とても軽いです。

進化具合が好感度高し!

より使いやすように、壊れにくいように、密かにデザインをマイナーチェンジしているのです!(しかも!値段変わらず)下記にあげた進化ポイントは、明らかに工賃が上がる仕様変更ではないでしょうか。

左:旧作、右:新作。新作は、ハリのある無地生地を負荷のかかりやすいポケット口に使用
新作は本体の前側にマチ付きのビッグポケット。※旧作は本体の後ろ側にファスナーだけのシンプルなポケットでした

どこで売っているの?

イオンではパパ兼用カラーが豊富!サイズ感や軽さを分かっていたら通販でもOKなのですが、「とりあえず使ってみようかな?」という人は、イオンでチェックを。店舗によって多少の違いはありますが、どれを買うか迷ってしまいそうなほど、さまざまな柄が販売されています。

※最新の価格と在庫状況は店舗かオンラインショップで確認を

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right