ここ数年よく耳にする「パーソナルカラー」=「あなたに似合う色」。でも、似合う色っていったい何で決まるの?好きな色と似合う色は違うの?似合う色を身に着けるとどんな効果があるの?そんな「似合う色」についてご紹介します。

index目次

今さら聞けない?パーソナルカラーとは


肌や髪・瞳の色など、その人の生まれもった色素と調和する(似合う)色のこと。顔や性格がみな異なるように、似合う色も人それぞれ。その似合う色を客観的に導き出す技術を「パーソナルカラー診断」といいます。

似合う色と好きな色

今、あなたは店内で洋服を選んでいます。目に留まったのは大好きな色のニット。「ん~やっぱりこの色かわいい!」あなたはそれを手に取り、お会計へ。

ちょっとまったぁ!その色、本当にあなたに合っていますか?

そうなのです。必ずしも「似合う色 = 好きな色」という訳ではないのです。

では、似合う色とはどのようにしてわかるのでしょうか。

似合う色はこうやって見つける~パーソナルカラー診断の流れ~

実際の診断の様子※掲載許可を得ています

鏡を前に、自然光もしくはそれに近い照明のもとで何枚ものカラードレープを顔の下にあて、顔うつりの変化を見ながら肌や髪などの色素と調和する(似合う)色をじっくりと探していきます。

似合う色と似合わない色。見え方には大きな差が!

似合う色のドレープをあてると…

似合わない色のドレープをあてると…

どうですか?この差! 今年40代に突入した私としては、老けて見えるのだけは絶対御免!

このように、似合う色は良い影響を、似合わない色は悪い影響を顔周りに与えてしまいます。では、好きな色が似合わない色だった場合はどうしたらよいのでしょうか。

好きな色は、私たちの心を豊かにしてくれる色なので、顔から離れたバッグやシューズ・雑貨などで取り入れてください。似合わないからといって、使わないのはもったいないですよね。

第一印象は一瞬で決まる!?

いかなる場合においても、第一印象はとても重要です。印象が良ければ、好きになってもらえたり、仕事につながったり、また会いたいと思ってもらえる可能性も。しかし、悪ければ「怖そうな人」「感じが悪そうな人」「もう会いたくない人」そんな一言でまとめられてしまうかもしれません。

しかし、これほど重要な第一印象にも関わらず、それは出会っておよそ3~5秒で決まるといわれており、中でも視覚情報が占める割合は半分以上とされています。さらに、一度付いた印象はなかなか変えることができないともいわれています。

だからこそ、似合う色を身につけて。、好感がもてる見た目を心がけることがとても大切なのですね。

まとめ

似合う色とは
「その人のもつ本来の魅力を健康的かつきれいに見せてくれる色」のこと。
自分の似合う色・似合わない色を理解すると…

他にも、たくさんのメリットがあります。似合う色を知って自分をステキにプロデュースしましょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
おかはるさん

子どもは3人!骨格診断士、カラーコンシェルジュ、メイクセラピーアドバイザーとして、自宅サロンやカフェで骨格、カラー診断のほか、メイクレッスンなども行っています。

おかはるさんの記事一覧 v-right